暮らしのこと

歳食った母

こんにちは、くらためです。

 

「えらく歳食った母親だな」と言われました。

 

遠い遠い年配の親戚に、です。

名前も知らない程度の仲ではありますが、薄く薄く血縁というだけでも恥。笑いながら冗談っぽかったのが最悪です。

スポンサーリンク

小綺麗に愛情深く、そして強く。

確かに私は、この辺りでは若い母親ではありません。高齢出産と捉える人もいるのでしょう。

現代においても、地元の別のグループの子達の例でいうと20代半ば〜30ぐらいの出産が多い。辿った人生も大きく違う。

私のようにがっつりフルコースで不妊治療している人もいるとは思うのですが、実際のところ周りではあまり知りません。

 

気にしなきゃいいの。いいんだけどけども。

 

 

やっぱり嫌だった(`・ω・´)

 

 

抱っこしていたのはまだ言葉がわからない娘だったけど、これが物心ついていたら、私はどんなふうに対応しただろう。

少なくともこんな風に後からウジウジしたくない。娘に嫌な思いを残すことないようにしたいな。

 

と同時に、(この辺りでは)若くはない母親であるという事実についても、ある程度は向き合わないとなとも思います。

今回の場合は年配男性だったけど、子供同士こそ案外残酷だったりするしね。

若作りをするというのではなく年齢に合った小綺麗さ、清潔感、明るさを心掛けること。それは自分のためにも大事だけど、今後のそれだけじゃなく娘のためにも、と思う。

そして、歳なんてどうだっていいわ!と私達家族が思えるよう愛情を注ごう。

 

嫌な気持ちになったけど、大切なことに改めて気づけたし強くなろうと思いました。

間違っても「歳だけ食って中身は最低ですね」などと言い返して、同じ土俵にたたぬように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事