暮らしのこと

お金がかかるね・・・

こんにちは、くらためです。

 

 

 

総額55,000円  ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

今までにかかった内祝いの金額です。

 

そもそも、この制度マジで嫌いだわ。

出産祝いはいらないし、お返しもしたくない。こんにちは、くらためです。 悪いことを言います(`・ω・´) と軽く宣言して。 悪いなとは思う。そして...
スポンサーリンク

臨時の出費、今後は共同財布から

両実家の親戚や親の友人という、普段ほぼ縁のない方からまでいただいてしまったお祝い。

人生で数回しか会っていない人からモノやカネを受け取り、こちらも何かを買って渡すって本当に無駄だと思うわ・・・

 

でもいただいたら何もしないという勇気もなく、しょうがないなと思いながら買う。それがチキンくらため(爆)。

そんなんだからこの文化はなくならないのよね・・・

 

彼も仕事&趣味絡みでお祝いをいただくことが何度かあり、マジか・・・と思う色のタオルやファンシーな動物モチーフのケープ、写真立てなどをゲット。

それに対して「俺こういうのよく分からんから」と言うので度々焼き菓子を買い、お返しにと渡してきました。その度に一応、かかった金額も報告。

 

こんなにお金がかかるのか・・・と驚くと同時に、さすがに思うところがあったよう。

「こうしたお返しは今後は家計から出していこう。これまで負担してくれてた分も家計から相殺しといて」。

 

 

だねっ!!(`・ω・´)

 

 

というわけで、生活費に加えてこうした臨時で使うお金もなんとなく取っておこうということに。

これまで身軽にふわふわ生きてきたけど、いわゆる「おつきあい」にかかるお金についてもある程度使っていくんだな・・・

 

 

大人になったな(爆)。

 

 

そんなわけで、現在の我が家には結婚以来最大に、自分達の好みでないものが散乱しております!!(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事