妊娠・出産

出産祝いはいらないし、お返しもしたくない。

こんにちは、くらためです。

 

悪いことを言います(`・ω・´)

 

と軽く宣言して。

悪いなとは思う。そして実際には口に出せない、正直な気持ち。

 

 

出産祝い、いらない。

半返し、面倒臭い。

スポンサーリンク

出産祝いと、内祝い。

もちろん気持ちはと〜ってもありがたいのですよ。

でもね・・・

 

 

大きくて原色使いの激しいおもちゃ

複数のベビー用の食器(しかもかぶった)

全く好みではないキャラもののタオルセット

使わないともっぱら評判のベビーソックスや帽子

 

 

どうしよ、マジ要らない。

食器とか好みの買いたいし

 

 

しかもこれらに対して半額程度のお返しをするのが常識とされるニッポン。

いただいたおもちゃが12,000円、ベビーソックスと帽子が7,000円と知った時の衝撃たるや・・・「いらないものもらって現金が出て」ってどんな罰ゲーム?!

でも、送らないと非常識と思われそうで、人目を気にする生粋のチキンとしては無視することもできず。

 

もちろんいただいた際は笑顔で感謝の言葉を伝えます。

さらに、早めに金額と相手の好みに応じたモノをリサーチし、アレやコレやと手配して・・・

と、ある程度の時間をかけていたんですが、ふと思った。

 

 

もうみんなこれでいいわ (`・ω・´)

 

 

ディーン&デルーカが好きそうな方にはこっちにした。

 

お祝いの推定価格に応じてカタログの金額を決めて。これからいただく想定分もプラスして注文してみたら、総額4万3千円。

この出費も辛いけど、それ以上にこの申し訳ないけど使わないモノたちをどうするかですよ。

すぐメルカリに出すのも、ねえ・・・(最終的には出すけども)。

 

ちなみに、お祝いを送る時は本人からのリクエスト or 出産祝い スープセット の2択!

 

半返しの由来は古く、費用負担が少ない葬儀の香典返しからきた風習であると今回初めて知りました。それが結婚祝いや出産祝いにまで派生するって面白いですね。

今回、結婚の時以上にこのお返しが すんげー面倒  負担に感じているのは、産後で体力が落ちているのと睡眠不足だから、ということにさせてもらおう。

 

気持ちだけで本当に十分なんだけどな。もしくは、本当にこちらの気持ちを汲んでいただけたらな(爆)。

そんな風に思ってるの、このミニマル界隈だったら私だけじゃないですよね、・・・ね?

ちなみに彼は「ありがたくもらって使うべし。礼もはずまねば」というシンプル思考で、それはそれで生きやすいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事