暮らしのこと

ぐだぐだ買い物をいい加減やめたい、その秘策。

こんにちは、くらためです。

もうまさにタイトルの通り!

ファッションの買い物を除いて、私はこの優柔不断さと1円でも損しないというにという根性をなんとかしたいと思っています。

 

先日も植木鉢一つ買うのにネットで1時間以上かけちゃって、でも結局決まらなくて。

 

 

「それなら俺、帰りにカインズ行ってくるわ」

 

 

って5秒で解決。

なくなりかけてた米唐番も、頼まなくてもちゃんと買ってきてくれた。

スポンサーリンク

ぐだぐだ買い物の原因はやっぱりネット

スマホとにらめっこした1時間は無駄だったと言わざるを得ません。

なので選ぶことができない、その愚かさの理由を考えてみた。

 

おしゃれで、安くて、でも質も良くて。送料も気をつけなきゃ、ポイントも使いたいした貯めたいし・・・

 

私は「買い物に対しての要求ポイントが多すぎる」のです。

そうやって目を酷使して時間を使って、それはまさに買い物労働そのもの。

ネットで買わない、買う時はいつも即決の彼は自分時間に月の20冊以上の本を読む。その横でスマホを覗き込む私の脳内はゴミだらけ。

 

 

頭のゴミを捨てれば、脳は一瞬で目覚める

脱力系ミニマリスト生活

 

 

ファッションに関することなら時間そのものが癒しであり楽しいから。でもそれ以外については改めたい。買い物でぐったりなんて金輪際なしにしたい。

 

 

一番大事なのは時間。

そして好きの気持ち。

次にお金。

 

 

この順番を大切にし、そもそも買わないっていう選択肢もあるのですがそこはもちろん精査した上で、今年いっぱいちょっとシンプルに過ごしてみようと思います。

もしくは今回の植木鉢も然り、全部彼にお任せにするという荒療治もありだな。昨日は尽くさない宣言をした上に今日は全面的に任せる宣言(笑)。

 

楽天ペイやメルペイが使えるところも増えてきたし、毎日車でスーパーやドラッグストアの横を通っている。

ネットショッピングと少し距離を置いてみるのも何かのいいきっかけになるかもしれません。サザエさんみたいに買い物買い物籠持って行ってきま〜すな生活に、今更憧れている。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事