こんにちは、くらためです。
久しぶりに義理家族と食事しました。
普段から干渉もなく程よい距離感です。
もちろん元々が他人なので、「?」と思う発言等が(お互いに)ないわけではない。
それでも、結婚前に「直接やり取りをするのは実子」というルールをやんわり二人の中でも決めていたこともありトラブルはありません。
不妊治療を伝えた時は「あら、そうなの」
妊娠を伝えた時は「あら、良かったわねえ」
捉え方は人それぞれかと思いますが、私にとってはサラッとした対応でありがたかったです。
そんな中、今日の食卓でなんとなく感じた、義理両親(主に義母)の気持ち。
お祝いの定番、お赤飯に。
とても高価で地元ながら普段は口にすることがない高級和牛ですき焼き。
歓迎されている、としみじみ感じました。
「最近、胃が圧迫されてあまり食べられないんだよね」と彼が言うと、帰りがけにはおにぎりになったお赤飯と、適量をきれいに包まれたお肉やおかずの紙袋が。
「お正月の頃はお腹がすごく大きいだろうから無理して来なくていいからね。とにかくゆっくりしててね。」と一言。
その分、一足早くご馳走を並べてくださったんだなあ・・・
そんな心遣いが嬉しくてじわっときた。
嗚呼それなのに。
もっと全力で喜んで、ワイワイ盛り上げることができれば良かった。片付けを手伝おうとしても「動いちゃダメ!」と制されて、割と元気なのに何もお役に立てず。
元々シャイなもので(→自分でいうスタイルですみません)、ありがとうございます!とか当たり障りないことしかえ言えなかった・・・
そのくせ、かわいくない嫁と思われてないかなと後になってくよくよしたり反省したり。
イカンイカン!(`・ω・´)
この感謝の気持ちはなにかお好きそうな、美味しいものに託そう。伝えなきゃ。
そして受けた優しさは周りにパスしていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
余談ですがこれかわいい。