結婚

いちいち頭に入れるからいけない、という助言。

こんにちは、くらためです。

 

夫婦、親子、友人、同僚・・・

どんなに親しい間にも、礼儀がありマナーがある。

 

 

地雷もある((((;゚Д゚)))))))

 

 

そこさえ踏まななければ、平和は保たれる。

スポンサーリンク

夫婦円満とは

私たちは基本的に、普通に仲がいいとは思う。

この1年はお金や家事分担のことも以前よりはざっくばらんに話す。

 

それでも時に、互いに地雷を踏んだ。

 

私の場合は、自分がした家事について何か言われた時(文句に聞こえたり、ひどくペースを乱されたり)。沸点が低くなりがちなのは、そもそも自分の負担が少し多いという思いがあるから、と推測。

彼の場合は、仕事についての会話の中で私が何か言った時(別に意見を求めていなかった?)。恐らくだけど、いわゆる「俺の仕事の何がわかる」ってやつだと推測。

仕事のことで彼が何かを話し始める。関連企業とあって中途半端に内情が分かっているが故、何か手助けになればと意見を・・・で、いつの間にか険悪。

 

それが地雷と分かってからは、何か言いたくても我慢しています。

でもその我慢が表情に出ているらしく「え、なんか言いたげ?」と絡まれ、ウザー!となり、微妙な空気になったり・・・

 

そんなことを先輩と話して、的確なアドバイスをもらったのが数週間前。

 

 

いちいち内容を頭に入れるからよ。

聞いてるふりして、相手の喉仏と鼻を交互に見てるうちに

満足して話が終わってるわよ。

 

 

「自分から地雷踏みに行くなんて不毛だわ、じゃあお先!」と席を立ち颯爽と社食を去って行きました。

 

奮発、カツカレー!おいおい体重管理どうなった・・・

 

旦那さんがずっと在宅勤務だという先輩の言葉はずっしりきた(ご本人も週1、2で在宅)。

ロクに聞きもせずウンウン言わてるとバレたとしても(時々ここを読んでいるので)、私もただ聞いて欲しい時ってあるしなあ。

 

夫婦の数だけある平和のコツ。

これは!と思うものは、やらないよりはやってみよう。

同じ話を繰り返しがちな親にも有用できそうなだわ。

 

最後まで

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事