暮らしのこと

ミニマリスト、これからの生命保険の話。

こんにちは、くらためです。

2019年の夏、家計の整理をしたことをきっかけに保険を見直しました。

正社員共働きで子なし。地方賃貸暮らしでローンはなし。そんな環境には何が合うのか。迷って悩んで、彼は最低限の掛け捨ての生命保険に入りました(私はなし)。

 

それから3年。

去年の秋には職場で加入していた医療保険のお世話になりました。

【歓喜】保険金を受け取りました。こんにちは、くらためです。 今年の春に手術を受けました。 不妊治療中に見つかったものではあったけど、ポリープ切除なのでまあ一...

 

 

いろいろ考えちゃうよねっ (`・ω・´)

スポンサーリンク

暮らしが変われば保険も、お金も変わる

このまま無事にいけば、2月には出産予定です。

それ以外の環境は変わりませんが、子供がいるかいないかが家計に与える影響は大きい。

珍しく彼の方から「保険、このままでいいのかな」「学資保険っているのかな」と言ってきたのも、思うところがあってのことでしょう。

 

 

よし、それぞれ考えをまとめて

2週間後に話そう (`・ω・´)

 

 

というタイムラグを設けました。前回はすぐに議題に入ってしまい揉めたので(爆)。

 

彼が参考にするのはもっぱら金融のプロによる書籍やYoutube。絶対に数字で納得したい派。

私はそれに加えて、同じような環境のブロガーさんの声も気になる。

 

一緒に読んだのはこの辺り。

“おすすめ”生命保険には入るな! お金のプロ20人が本当に入っている保険

生命保険はこうして選びなさいない

どんな家庭でも 生命保険料は月5000円だけ

生命保険のカラクリ

 

2018年の春から一緒に暮らし始めましたが、お金の話は夫婦であってもデリケートだなと今でも思います。

正解はその人や環境によって変わります。上の「生命保険料は月5000円だけ」って、「だけ」にすごい違和感ですし(爆)。

 

だからこそ淡々と、冷静に。先の人生や将来をざっくり見据えつつ、自分たちなりに納得のいく選択ができたらなと思います。

大事なのは家と一緒。分かりやすく、シンプルに整えたい!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事