未分類

田舎だって、まさかの激戦!?

こんにちは、くらためです。

 

 

てくてく、早足で歩いていく。

 

 

その先にある場所は・・・

スポンサーリンク

保活を始める

こんな郊外だから、いわゆる「保活」とは無縁だと思っていました。

それが意外にも大変だと知ったのは、出生届を出しに行った時のこと。

 

彼が提出しに市役所に行ってくれたのですが、帰宅早々「保育園への入園は希望されていますかって聞かれたよ」と一言。

なんでも、人気の園は2歳からの入園はかなり難しく、時期によっては1歳クラスも入れなかったりするらしい。

 

 

 

そこ、まさに希望の園 ((((;゚Д゚))))))

 

 

 

というわけで早々に見学の予約をしました。

今後、願書を出すにしても見学をしてからでないと難しいそう。人によっては生まれる前にもう見学をしておくんだとか。

完全に出遅れている・・・

 

そんなこんなでドキドキしながら訪れた保育園。おかげさまで娘は寝てくれていてゆっくり見学できました。

私たち以外にも4組来ており、人気ぶりが分かります。

設備もきれいで先生方も優しく頼りになり、カリキュラムも良いと感じました。子供達ものびのびと遊んでおり、やっぱりここに入れたい!

でも我が家には兄弟加点もないし祖父母も同県内だ。アドバンテージは二人とも正社員ということぐらいで、2年育休を取ったら入園は厳しそう・・・(涙)。

 

これは通える圏内のあと2園も見ておかねば、と思い早速予約。

まさかの保活でしたが、これもまた経験!自分達がどう働くか、どんな環境で子育てをしたいかなど、じっくり考える良い機会ですもんね。

何事も楽しみながら頑張るぞ!

 

余談ですが、自分の卒園ぶりにあのような場所を訪れ、自分の幼い頃を思い出してなんだか不思議な感じでした。先生、お元気かな〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事