気になるトレンド

ポリ袋でお菓子とパン!たかこさんが天才な件

こんにちは、くらためです。

相変わらず甘いものが好きです。つい買っちゃう。でも市販のものはよく分からないものが色々と入っているし割高ですよね。

これだけ好きなら、そろそろ手作りを趣味にするのも良いのではなかろうか。

 

・・・なんて考えるあたりが時間にゆとりのあるGWならではです。

しかもすっごくいいもの見つけたよ!

スポンサーリンク

たかこ@caramel milk teaさんのシンプルレシピ

たかこさんとは、たかこ@caramel milk teaさんです。

1968年12月 京都生まれ、いて座のB型。オット+娘さんのご家族3人で京都にお住まい。

HPによるとお好きな言葉は「泣くも一生、笑うも一生」。人生は宝探しだと思っていらっしゃるそうで、give and give, win and winでピースフルにハッピーに生きて行きたいと。

 

プロフィールだけでもうなんだか可愛らしくホワンとした感じ。人生は宝探し、こういう方の考案するお菓子は美味しいのだろうなとシンプルに思う。

これまでも数々のレシピを世に送り出されていらっしゃいます。

たかこ@caramel milk teaさんの何度食べてもおいしい”プレーンなお菓子とアレンジ
シフォンケーキとチョコレートケーキのレシピ “ほんとうにおいしく作れる”焼き菓子ベストレシピ

スポンサーリンク

ポリ袋でつくるたかこさんの焼き菓子

そんなたかこさんが、超初心者くらためでもこの小さなキッチンでも、失敗なく作ることができる画期的なレシピ本を出されました。

知ったのは、その昔実家に「何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」というくらための駄ログばりにやたらとタイトルが長い 本があって、いくつか作ったのを思い出したのがきっかけ。

インスタもされていて(@takakocaramel)、どれもすごく美味しそうなの〜!!

 

これが本当にミニマリスト向きだった。

 

ボウルを使っておいしいお菓子を作り続けてきたたかこさんが、試作と試食を重ねて、ボウルも泡立て器も使わずに、ポリ袋でおいしいお菓子を作るレシピを初公開。

道具をそろえるのが大変。それより何より後片付けが面倒…。そんな方にぜひトライしてみてほしいポリ袋を使ったお菓子のレシピ本です。

 

「年に数回しか使わないお菓子作りの道具は手放しました キリッ(`・ω・´)」ってミニマリスト界隈ではもはや定番、何度目にしたことでしょう。

確かにスッキリしたキッチを目指す上で、スタッキングしにくい粉ふるいやたくさんの型は邪魔ですよね。

でもこの本のレシピはとにかくミニマル!!ポリ袋とフォーク、液体を事前に混ぜる小さな器があれば美味しいお菓子が焼けます。

ということは洗い物も少ない!

 

クックパッドやクラシル、テイストメイドが出て来たあたりからレシピ本は相当しっくりこないと買わなくなりました。とはいえあの膨大な中からお気に入りのレシピを探すのが手間なんですよね〜。

こちらはマフィンケーキ、プレーンスコーン、メープルの天板クッキー、イチゴの焼きタルト・・・と焼き菓子好きのツボなお菓子が美味しいの全部まとまっています。

 

しかも「ポリ袋だけ」でできるって天才かよ。

「そういう簡易レシピはどうせ美味しくないんでしょ」と思うお菓子作り上手な方にほどその良さがわかる、というのはお菓子をよく焼く母談。

私はただただラクなら嬉しい派ですが、本当にどれも混ぜるだけ。まずはシナモンのパイロールクッキーからかな。

 

美味しい焼き菓子があれば確かにピースフルにハッピーだよね( ´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事