気になるトレンド

【ウォッカで代用】噂の自作アルコール除菌スプレーと、手洗いうがいと。

こんにちは、くらためです。

コロナウイルス怖いですね。どんどん広がりを見せてこの辺りでも全く買えない、除菌スプレーに消毒用アルコール。

我が家は業務スーパーの除菌スプレーのストックがもうそろそろ終わりを迎えそうです・・・

 

そんな中、にわかに話題になっているのがウォッカです。

スポンサーリンク

ウォッカがアルコールスプレーになる?!

ウォッカはWikipedia先生によると、穀物を原材料とし蒸留後、白樺の炭でろか知って作るそうで、エタノール成分を除けばほぼ無味で無臭、無色。

例えばこういうのです、スミノフ ウォッカ

そして現代の大半のウォッカの銘柄の成分は、ほとんどが水とエタノールであるためにクセが少ないと。昔は薬酒として外用や内服にも使われていたとか。

というわけでエタノール消毒って言うぐらいだし自分で消毒スプレーを使っちゃえ〜なんて声が高まり、ウォッカも品薄になるお店が出てきているとか。

丁寧な暮らし感すらあるけど苦肉の策ですね。

スポンサーリンク

ウォッカで作る除菌スプレー、気になる作り方

自作する方法、調べてみたらとても簡単でした。

 

水と同量のウォッカを混ぜるだけ。

 

これをスプレーボトルに入れてお好みで香りの良いアロマオイルなどを素敵たらしても良し。注意点としてォッカはアルコール度数が40度以上のものを使うこと。水も精製水がベター。

ただしこれ自己責任でと書いてあるのがほとんどです。そうですよねお酒だし。除菌スプレがーない今、何もしないよりはマシだと言うことで需要があるのでしょう。

 

そもそもこのウイルス問題が起きる前から普通にスプレーとして使っている方もいらっしゃるようで、散布するぐらいだったら子供やペットもいないなら特に不安要素もなさそうだし、やってみようかしら・・・

ただ、家にこんなお洒落なお酒はないよね、ウヰルキンソン ウォッカ 40度

 

どう、やってみる?(`・ω・´)

 

と聞けば「一応買おうぜ!ウォッカいいね!」という予想通りの答えとなりました。飲みたいだけでしょ!!

ウイルス対策の基本は手洗いうがい

いずれにせよ、報道を見ていればどの医師も口を揃えていうのは、

 

「基本的に手洗いうがいの徹底こそが最善の予防策」

 

だということ。シンプル強し・・・

手洗いは手首まで20秒、うがいもしっかり何度も。そこをまず家族全員がきちんと行うことが大事ですよね。

正直今まではちゃちゃっと軽く洗っていたけれど、自分たちの身を守れるのは自分たちだけ。風邪予防にもなるのだし、お金もかからない最善策。これを機にしっかりクセづけようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事