こんにちは、くらためです。
インスタの機能である「いいね!」。
好きな投稿にポチッと押すあのハートマークが今、いくつかの国で表示されなくなっていると報じられています。
そういえばなくなってる(`・ω・´)
いいね!数の表示を隠した理由は「プレッシャーをなくすため」。日本、オーストラリア、カナダ、ブラジル試験的に導入されているのです。
楽しみが、プレッシャーにならないように。
インスタグラムからいいね!が消えた?!
yahoo.com
凝った料理を並べ、服を買い、インテリアに気合いを入れる。
たとえそれが「いいね!」やフォロワーを増やすためでも、本人が楽しいならいいじゃないかと思います。
掃除が続いたり料理のテクが上がったりとプラスに働くこともある。収入を得る手段だという方も大勢いらっしゃるでしょう。
でもこうしたソーシャルメディアによって(というかいいね!が得られないことによって)、自尊心が傷ついたり自分はダメな人間だと思ってしまうなんて残念でしかない。
インスタグラム側としても、元々の目的である「好きなものをシェアする」というところにもっと目を向けて欲しいという意図で、このテストを始めたようです。
好きを極めた方が多いから余計に張り切ってしまうわけですが・・・
ステージを上げるSNS絶対6ルール
人気インスタグラマー14人の忙しくても暮らしがまわるみんなの『家事』アイデア
#上下ユニクロ部 インスタグラマーの大人の着こなし
数字を気にせず発信を楽しもう
思えば、ツイッターもインスタも続かなかった理由はそこだったのかも。
投稿作業が面倒臭いというのあったけれど、いいね!が多かったら続いていたのかもなあと正直思いますね。やっぱり嬉しいだろうから。
ブログは、グーグルアナリティクス(解析ツール)にわざわざログインしない限りその辺りが見えません。もちろん他人にも見えません。
プレッシャーってな〜に?〜_φ(´∀`)
って感じなわけです。インスタもそれでいいのに数字が見えちゃうとやっぱり気になってしまうんですよね・・・
でもインスタグラム側のコメントの通りだ。
いいね!の数を心配するより、その投稿を好きな人・気にかけてくれる人とのやりとりを楽しむ時間を大切にすべし。
わかる人にだけわかれば良くね?ということですね。
数字が見えるとやる気が出る人もいればプレッシャーになる人もいる。とにかく楽しくが一番だなと4年目の弱小ブロガーは思うのでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。