気になるトレンド

無知でつまらない人間、と自覚した出来事。

こんにちは、くらためです。

タイトルの通りです。

 

なんと無知でつまらない人間なんだ・・・

 

と強く自覚しました。しかも今週だけで2回も。

今日は戒めかつ希望のブログを。

スポンサーリンク

国を、未来を語れないということ

月契約のオンライン英会話の残りの期限があと数日と知った私は焦った。

すぐにお気に入りの先生2人をチェックし詰め込んで予約しました。フィリピンとセルビアの、同世代の女性です。

普段は仕事のことや生活全般(食べ物、ファッション、週末のこと)みたいなカジュアルな会話が多い。だから完全に油断していました。

レッスンの途中でブッ込まれる質問の数々・・・

 

 

「安倍首相の退任をどう思う?」

「次の首相は誰になると思う?」

「いつまでに、どのように選出されるの?」

 

 

日本語でも上手く答えられない。急いで「菅官房長官」の英語での言い方調べたよね。Chief Cabinet Secretary Yoshihide Sugaというらしい。

あと分かりやすかったのが首相官邸ホームページの「首相官邸きっず」です。子供でも理解できる優しい内容で、今更聴けないことがたくさん書かれています。

 

連日、似たようなことを聞かれ、調べながらでぐだぐだになりながらなんとか言葉を紡ぎました。

お金払いつつ冷や汗かきかき、必死になって思い知らされたのは、いかに自分の国のことなのに何も知らず考えていないかということ。

「そういうの興味ない?」と聞かれた時には返す言葉に詰まりました。いい大人なのに未熟だってこと、これ以上に自覚することはない。

遠いフィリピンやセルビアに住む彼女たちの方がよほど詳しかったです。もっと知りたいという想いが伝わってきたのに、私の答えが不十分なあまりに話が広がらず次のトピックに移りました。

 

 

恥 (´;ω;`)

 

 

自分の無知さに気づいてもまあいいか〜で済ませている、済んでしまっている日常。

次は更新していないから、画面越しの彼女たちに会うことももうありません(また申込めば別ですが)。

 

「イカの沖漬け」の説明にあたふたすることもない。

それでも、政治欄のニュースも読もうと思いました。

新聞を取っていないのでつい自分の興味あるネットニュースしか読みません。だからせめて年内は意識して読む癖をつけよう。食わずぐらいでも、食う。

彼にもそれはいいことだ、今まで読まなさすぎで正直どうかと思ってたと言われました。ガーン。

 

英語が上達したかはギモンですが、月額6,000円ほどで得たものは確かにあったようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事