着回しのコツ

きちんと着回せる!服のムダ買いなくす4つの方法

こんにちは、くらためです。

急に暑くなってきて、そろそろ次の季節の仕事服をチェックしようかなと思っています。

この1年ほどは買い物の大きな失敗もなく、「着るものがない」と思うこともない。

点数が少ないながらも自分としては充実のクローゼットを実現できています。ムダ買いが減るのはお財布にも嬉しいしね。

着回せる最小限の服選び、その方法はこれ!

スポンサーリンク

きちんとアイテムを1点投入

全身をビシッと決めるセンスと財力があればいいのですが、どちらも持ち合わせておらず・・・

なので「いつものコーディネートにこれ1つ加えればきちんと見える」というアイテムを自分なりに決めて、頻出させています。

 

例えば社外の人と会う日はジャケットを着る(普段でも着やすいノーカラーにを選ぶ)。

上層部との社内会議の日は綺麗目なパンプスを履く(綺麗な状態を保てるようプチプラで買い替え)。

営業の時はスーツ、デスクワークの部署の時はカジュアルだったことを思うと、振り幅は広くなりました。でもその頃より少ないアイテムでこと足りています。

タイトと緩めのバランスをとる

ここ数年はゆったりしたシルエットの服がトレンドですよね。

緩めのトップスやシャツ(時にウエストイン)、ワイドパンツなどは長時間着ていても楽なので仕事服としても取り入れたいところですが、上下共にオーバーシルエットできちんと見せるのはセンスを要します。くらためには無理だ。

 

なので上下どちらかはぴったり目の服を着るようにしています。

骨格診断で言えばストレートのようなので、本来ゆるゆる、ふわふわしたものは似合わないようですし・・・(泣)。

その方が単純にきちんと、またスタイルも良く見えるし(くらため比)、ハリのあるぴったり目の服はアイロンの手間がなくケアが楽な服が多いので良しとしています!

スポンサーリンク

ZARAとTitivateでトレンドチェック

ZARAではいち早く世界のトレンド服が並びます。一目見た時はアレ?と思うものも半年後や翌シーズンには流行っていたりするから面白い。地方にも店舗があり手に取りやすいのも嬉しいですね!

ただ、ファストファッションと言えども安くはない。そしてザ・ニッポン人体型のくらためには長かったり緩かったり細すぎたりという不都合が多くお直し必須(泣)。

 

なので気になる色や形をチェックをするだけなことが多く、似たものをTitivateやジーユーなど値頃で体型に合うところで見つけます。

特に、titivateはこの2年ほど気にいています。失敗が少なく使えると実感できる服が多いから。

また最近は数年前にすごく流行ったDHOLICもまたチェックしています。titivateよりもきちんと感のあるものやトレンド感が強いものはこちらが参考になるし、韓国のモデルさんが可愛いすぎてて単純に見ていて楽しい!

実店舗のあるネットショップを味方に

実店舗とネットショップがあるととても便利です。

自分の体型に合うサイズや好きな素材感を実店舗で見て、試着もする。そうするとそのブランドの特徴がある程度分かってくるのでネットでの買い物の失敗が減ります。

たくさん見比べる手間もムダもないので今はこの買い方が気に入っています!

好きなスタイルを保存しイメトレ

仕事服であっても「好きなスタイル」はあるし、きちんと見せつつもそこは楽しみたいですよね。

そこでスマホにフォルダを作って好きなコーディネート画像を保存し、具体的なイメージとして参考にしています。

いつもと違う雰囲気のモノに惹かれて衝動買いをしそうになった時に見ると、一歩立ち止まって冷静に考えることができます。昨年のドット柄パンツの時には効果ありました。

 

買う時・着る時にそれぞれちょっと意識するだけで最小限の数でも着回しやすいクローゼットになりますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事