生き方のヒント

失敗を理不尽に責められたら。

こんにちは、くらためです。

これを書いている今は、大型連休明けの2週目です。

先週は休みモードを引きずっていた上にイライラすることがあり、仕事を投げ出したくなりました。本当、早退してやろうかと思ったわ。

 

でもね連休中にたまたま対策を読んでいて良かった。凹みながらもスルーできた。

スポンサーリンク

イライラ!ネガティブを引きずらない方法

そもそもいつも笑顔とか平常心なんて無理なのです。嫌な人がいたり、思わぬトラブルが起きて収集つかなくなったり、避けられないこともある。

ただそんなネガティブな気持ちを持ったまま、忘れられないでいるとどうなるか。

萎縮して余計なミスを引き起こしたり、新たなことに挑戦できなかったりとさらなる悪循環にまっしぐらです!

 

だからこそその場その場でイライラを解消して、前向きになることが大事なんですね。

しなやかな強さを身につけるレジリエンスの鍛え方には困難に耐えて回復する能力を身につける方法が書かれていて、それを強く強く意識してみた。

 

・思いを紙に書く
→その日のうちに文字にして吐き出すことで、嫌な気持ちを心に留めない。

・深呼吸をする
→セロトニンという癒しホルモンが出て気持ちが鎮める効果がある

・一定リズムの有酸素運動
→体を動かすうちに呼吸が整い、不安が解消され冷静さを取り戻せる

・好きな音楽を聴く
→前向きな気持ちになれるドーパミンが分泌される

 

というわけで裏紙に書きまくってシュレッドし、鼻から大きく息を吸って腹のそこから吐いた。サチモスからのバックナンバー大きめで鳴らして脚パカ100回したよね。

これであいつのムカつく一言も心の弱音も、これで断ち切れるはず!!

 

ってこんなのじゃ全然足りなね〜!!(((;゚Д゚))))

 

多少気持ちは落ち着きはしたんだけど、まだフツフツと奥の方でムカつく(笑)。思い出さいようにと意識するほど湧いてくるよね。

 

なので自己流をプラスしました。

週末は早く起きて日帰り温泉に。昼はおいしい鰻丼で帰りに好きなパンを買い込んだ。

 

月曜は朝からクロワッサンとカヌレを一気だよ!そうでもしないと会社行く気にもならなかったよ!そして何事もなかったかのように接して仕事して。

さあ今日もスルーだ、スルーだ(←今ココ)

 

こうやってほとぼりが冷めていく。大人になるとネガティブを断ち切れるのは自分しかいないんですよね。

だから元気になれる方法を自分なりに見つけて、だましだまし 前向きにやっていくのです!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事