こんにちは、くらためです。
ミニマルライフ推奨の常套句に「モノを探す時間がなくなる」というものがあります。それは1年で150時間だとか80時間だとか、言われますね。
もちろん、私もそれは大いなる無駄だと思っており、せっせとミニマル化を進めてきたわけですよ。
首がもげそうなほどうなづきまくりの共感の嵐だった。
スマホがない!
それは先日の18時過ぎに起こりました。
スマホがない (`・ω・´)
帰って手を洗い、着替えてお湯を沸かしてお風呂を掃除した。その間に明日の天気をスマホで確認したので、家の中には絶対にあるはずなのですがどうにもこうにも見当たらない。
彼に電話を鳴らしてもらおうにもその日は帰りが遅く、そもそもスマホがないから頼めない。
そこから私は狂ったように部屋中を探し回りました。夕食は楽なナポリタンに変更です。
普段はざっくり定位置を決めいます。キッチン横のカウンターに置いているのですが、それでもさっとどこかに置き去りにすることがあるのです。
ソファの下やテレビの裏まで眺めまわし、埃が溜まっていることに気付いてうんざり。扉やカゴはキッチンから洗面所、クローゼットに至るまで全て開け、さっと戻すを繰り返すこと2回。
神隠し、いやブラックホール(`・ω・´)
きっと不思議な力によって消えてしまったのだろう。そう結論づけるほど探しまくりました。一旦気分を入れ替えようと炒める直前まで調理し、床、ソファー下、テレビ裏の掃除までしたよね。
21時過ぎに彼が帰宅してコールしてもらうも、それはマナーモードで全然聞こえない。
耳を澄ましまくりようやく見つかったのは何度も何度も見たはずのベッドの下、かなり奥の方でした。
なぜ・・・?((((;゚Д゚))))))
落としたところを蹴ったとか?全く記憶にない・・・
とりあえず見つかってよかったなと言われナポリタンタイム。ベーコンを切らしていてしらすとカニカマ、彼の分は目玉焼きを乗っけて。
物探しタイム150時間のうちの3時間をその夜で使ってしまいました。全ては定位置をしっかり決めていないこと、決めても守れないズボラさが故に起きたこと。その改善はなかなか難しいですね。
もう会社のおじさま方達のようにストラップでもして首からかけておこうかしらと本気で考えております。
今回、唯一良かったのは、家の中をとことん見渡しまくり掃除のできていないところや収納の欠点にいくつか気がづいたこと。
ここを直したらもっと楽だろうなあという箇所に週末は着手しよう!
最後までお読みいただきありがとうございました。