体と美容のこと

ミニマリストの髪型問題 2021

こんにちは、くらためです。

揺れ動いていた私の思いは定まった。

 

①乾かす時間と手間のかからない、ショート

②女性だとわかりやすくまとまりやすい、ロング

 

そのどちらでもなかったのね。

スポンサーリンク

定番ヘア、定まる。

こんなことを書き、ミニマリスト初期の数年はショートボブでやり過ごした。

髪型のシンプル化。ミニマリストが目指すは楽・似合う・低コスト。こんにちは、くらためです。 2016年の春頃から無駄のない生活を心がけたのをきっかけに、髪型を迷っていました。 ミニ...

 

前の席の先輩がファサ〜ッと髪をかき上げるのには憧れたし、その後は結婚式に合わせて伸ばしたりたりもしました。その後も毛先が肩下に伸びて跳ね出したら肩上に切る、ということを繰り返し今に至ります。

最近は前髪も伸ばしてみました。中村アンさん(かきあげ代表)にはなれませんが、やっと耳にかけることができて目に掛かる鬱陶しさから抜け出しました。

今の服装ともなんとなく合っている気がして、メンテナンスも楽。毛先の状態も良好とあって気に入っております。

 

つまり、問題無し(`・ω・´)

 

乾くのも早いし髪も傷みにくいショート〜ショートボブは、合理性大好きミニマリストの選択肢としても人気です。

私の場合は跳ねたり頻繁に美容院に行くのが面倒で定着はしませんでしが、憧れの姿です。

 

ロングヘアへの未練もまだなくはないし。

IMG_0241

でも毛先まできれいに保つのは至難の技で、特にこれからはパサつきやうねりなど加齢に伴いより難しくなっていくのでしょう。もちろんケア次第でそこは回避できるわけですが。

 

そんなわけで、肩周辺&前髪なしに落ち着いています。

水曜に量感調整のカットもしてきました。これで3ヶ月、いや半年は美容院に行かなくてもなんとかなるコロナ渦の外出制限対策ヘアでもある。

髪を切りに行くことですらリスクを伴う時代が来るなんてね・・・

 

髪の「型」では冒険できない(しない)分、今年は艶と頭皮ケア重視で行きたいと思います!

皆さんの今年はヘアスタイルはどんな感じでしょう。ブログを楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事