体のケア

【実録】小さくて醜すぎる足の小指の爪を、本気できれいに伸ばす方法【異常に変形】

こんにちは、くらためです。

みなさん足の小指の爪はありますか。

当たり前じゃないかと思う方はそれがどれだけラッキーかを知らないだけです。

結構多いのですよ。

 

足の小指がない。

異常に小さい。

変形している。

あるけどすごく醜い。

 

絶対に見せられない小指がそこにあるっ

(`・ω・´)

 

くらためもその一人で相当なものですよ。前撮りと本番前にネイルしてもらった時にも足はいいです〜って断ったぐらい(パンプスだから見えないし)。

というわけで本気で立ち向かってみました。健康な小指の爪よカムバ〜〜ァック!!!

 

あ、ミニマリスト関係ない実録系なので興味のない方はスルーしてね(笑)。

スポンサーリンク

足の小指がない、異常に変形している原因

ではまず、なぜそんなことになってしまったかという話から。原因は3つ考えられます。

 

まず爪の栄養不足。油分も水分もなくてカラカラ、そもそも爪は死んだ細胞なのでもう干からびて取れちゃったという感じです。

 

さらに合わない靴を履いているから。ヒールパンプスなど、先が細くて爪先に負荷がかかる靴を長く履き続けるのは最悪です。親指やかかとがが痛くなりがちですが、小指にもしっかり負担がかかっています。

ここ数年バレエシューズやスニーカーが中心ですが、それ以前に何年も履き続けたヒールパンプスの影響でしょうか。

 

そして巻き爪によって爪がうまく伸びなくなっているから。そのせいで根元に爪が溜まっていく感じです。図解するとこんなイメージ。

そんなわけで足の小指、めちゃくちゃ小さくてなんだか見た目にも汚いのです(涙)。

スポンサーリンク

足の小指の爪を1ヶ月、本気で育ててみた

原因が分かれば早い話、それを改善すればいいのです。

①しっかりトリートメントをして爪をいたわり、健康な爪が生えてくるようにサポート。

②窮屈な靴を履かない。職場ではスリッパに履き替えるなど徹底。

③巻き爪改善のため、爪の両サイドをカットせずまっすぐ切るようにする(これを勘違いして角を落とすように切る人が多いのだとか!!)

 

爪よ解放されたまえ〜( ´∀`)

 

その結果はいかに!?

 

 

 

注意!!

汚いから目を細めて見てね!引き返すなら今のうちだよ

 

 

【BEFORE→AFTER 右】

まず右は、根元の爪が溜まった固く白い部分が柔らかくなり少し剥がれました。まだ残っているけど、ここがうまく伸びれば爪全体が綺麗に生え変わりそうです。

【BEFORE→AFTER 左】

そしてしっかり改善されたのが左!

ちゃんとした爪になってる!!

マッサージと保湿で爪の根元の白い塊が取れ、健康な爪がどんどん伸びていきます。

爪全体の表面も滑らかになり伸びるのが早くなった気がする。

 

いかがでしょうか?

これが2週間コツコツ育てたリアルな結果です。ちなみに使ったのはこちらのワセリン。朝晩2回しっかりと保湿して爪全体をマッサージしました。

 

この話、職場でしたら「私も爪ない・・・」という声が多かったです。周りの女子力が低すぎるだけかもしれませんが(苦笑)。

小さなパーツで放置しがちだけど、しっかり手入れすると変化が感じられて嬉しいですね。見た目も大事ですが爪は健康のバロメーターとも言いますし。健康に綺麗にしておくのがベストでしょう。

というわけで誰得な爪レポでしたっ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事