体のケア

不妊治療と、家族の形

こんにちは、くらためです。

昨日のスッキリで「不妊治療と家族の形」というテーマで治療法やスケジュール、費用などが紹介されていました。

3日間の特集みたいですね。

 

「不妊治療は癌、エイズと宣告された方と同じストレスを常にかかえていると言われている。」

 

この言葉がすごい衝撃でした。

スポンサーリンク

不妊治療は他人事じゃない

タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精。

初日はそれぞれの方法やスケジュール、費用などが専門の先生(木場公園クリニックさん)によって紹介されていました。

 

録って、今観ました。

そう遠くない将来にお世話になるかもしれない。

 

全然他人事じゃないっ(`・ω・´)

 

最近、既婚未婚関係なく周りでもよく話題になります。

そして職場でも(管理部門です)、治療に伴う休みや仕事との両立で相談されることがあります。男性の部長には直接聞きにくいだろうな・・・同性・同世代としてここは誠実に対応したい!!

自分用のメモとしても、今思うことと合わせてちょこちょこ投稿してますね。

 

色々な観点からもっと知りたい。お金のこともだけど気持ちのことも。

ベビ待ちゴコロの支え方 あきらめない妊活、31のコツ

もしかしてわたし、不妊症? 涙と笑いの不妊治療

不妊治療を考えたら読む 科学でわかる「妊娠への近道」

不妊治療、やめました。 ふたり暮らしを決めた日

 

3年前の記事。2019年の今、取り巻く状況はどう変わった?

ついに不妊治療の保険商品登場!ちゃんと知っておきたい費用のこと。今日は、くらためです。 知りませんでした。 保険がないことも、これほどお金がかかることも。 20代や30代でも妊娠がこ...
上司に言いたくない?!不妊治療の休暇制度について盛り上がりました。こんにちは、くらためです。 こんなニュースがYahoo!のトップに出ていましたね。 トヨタ自動車は、不妊治療のための休暇制度を来...

 

ちなみに今日は男性の不妊治療について原因と現状を紹介されるそう。

顔出しで赤裸々に語られることって本当に少ないですよね。正直、リアルでは聞いたことないです。

 

だからこそこの放送、すごく勿体無い!

平日午前9時ってこの現状を知って欲しい方の多くが仕事中だよね。

話し合うきっかけになるし、男女や年齢問わずに不妊治療への理解が広がるとっかかりになりそうだから、土日や夜のnews zeroあたりで再放送してくれると良いのになあ。

 

ミニマルライフと全然関係なくてごめんなさい。

っていつものことか(´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事