家計管理

なぜあの人は毎年海外旅行に行けるのか

こんにちは、くらためです。

先週面白いネット記事があったので、気になって金曜の社食で聞いてみたの。

 

なぜあの人が毎年海外に行けるのか。

 

この疑問、記事では「管理が上手でお金が貯まりやすいから」みたいに結論づけていて、その具体例は「財布が綺麗」っていうざっくり感。

そういうの既に頑張っているんだけどな。全然行ける気配がないんだけどどうなってるんだ?!

 

なので率直に聞いたよ。給料はそう変わらない同僚たちに。

 

どうしたら毎年海外行けるの? (`・ω・´)

スポンサーリンク

お金に余裕があるポイントは実家・収入・家

毎年、ハワイやアジアのリゾートに行く先輩の一言が大変分りやすかった。

 

「同居だから休みの時ぐらい家から出ないとやってられないわよ〜」

 

というのは気持ちの部分で、話をまとめるとローンもなく共働きで金銭的に余裕があり、長期休みに家には居たくないから海外へ。

そういえば他の同期はもともとご実家が資産家でGW海外というのは当たり前だし、夫が士業だという先輩も年末年始は決まって海外。

 

もはや「お金の管理」って関係なくね?(`・ω・´)

 

給料がそう変わらない彼ら彼女らの状況をまとめると、くらため調べ(対象者わずか5名)ではこうでした。

 

○実家がお金持ち

○夫婦のどちらかor共に高収入

○持ち家ローンなしor社宅で住宅

 

ちょっと切なくなるけど、毎年海外に行けるほどの余裕がある理由といえばこの辺りがリアルだと気づきました。

家を建てる話の時にも思ったけど実家お金持ちって最強だわ・・・(遠い目)。

 

例外ももちろんあります。

学生時代にバックパッカーだったという後輩は、格安航空券と民泊を調べまくって最低価格で海外に行くと豪語していました。

普段は社食やお弁当、お茶を持参して無駄遣いをせずきちんと節約。必要なもの=旅の経験にはしっかりお金を払う。つまり余暇への熱意があって、情報強者でメリハリ上手!

それなら私もできるかも?

 

「実家がお金持ち」というのはもう諦めるとして(笑)。国内の近場でいいから旅には行きたいねと話しています。

家計簿を調整して旅行積立も始めて、早割とかの情報もちゃんと集めるぞ〜!

最後までお読みいただきありがとうございます。

お金が増える不思議なお金の話 ケチらないで暮らすと、なぜか豊かになる20のこと
ロンドンでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅
パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ 暮らすように過ごす旅レシピ

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事