家計管理

思わぬきっかけで貯まる家計にシフトするよ!

こんにちは、くらためです。

夫婦別財布で家計を回しているという話、何度か書きました。

まとめた方が把握しやすく貯めやすいことはわかっていたけれど、これがうちのやり方だと思っていたのです。お金のことは無理強いは禁物ですし。

 

それがここにきてまさかの援護射撃で風向きが変わりました。

貯まる家計に舵取りするよ!

スポンサーリンク

家計に口出しされた

昨日は恒例の親族お花見会。先日の投稿で義理実家はアウェーだなんだと言いましたが、とてもありがた〜いことがありました。

 

きっかけは義父の「家はどうするんだ」という一言。この辺りでは持ち家率がとても高くメジャーな話題です。

いや〜お金がね、みたいにはぐらかした彼に対し叔母が一言。

 

「ちゃんと協力してやっているの?」

 

他所の家計に口出しはNGなんて、元金融機関勤務 x 生粋の世話焼きというスペックの叔母様には通用しません。

あなたの甥の希望で別財布なので知りません、とはもちろん言えず。

 

共働きこそ油断しがちだ、頭金があった方がいい、持ち家の方がいいなどさらに容赦なく身内レディースに突っ込まれてどもる彼。いつの間にか別の女性たちも加わっている(笑)。

それらが合っているかどうかはさておき長年やりくりをしてきたという彼女たちの口調はなかなか厳しい。身内メンズ、なぜかみんな無言でビール。

 

トドメは「もう、いい歳なんだからちゃんとやりなさいよ。」

スポンサーリンク

貯蓄も投資も!別財布から共通管理へ

私も働いているから別財布でいいと納得し、それなりの仕組み作りをしてきたつもりでいました。でも今回の総ツッコミに「共通財布にしてガンガン貯めたい」という本音も隠しきれず。

彼の方もあまりにみんなに言われたからか思うところがあったようで・・・

 

うちも一度、財布をまとめてやってみようかと帰りの車で言ってきました!

 

っていうか私が提案しても関連の本を読んでもらってものらりくらりかわされたのに、身内レディースだと意見変わるんかい、と突っ込みたい衝動。

 

まあそれはいいや。

 

くらため
くらため
お金の共通管理、始めます!

 

ちょうど新元号になるし、これを機に複雑だった家計をシンプル化して再スタート!一度やってみて自分たちに合う方法を決めればいいよね。

そして目指すは貯金のスピードアップです。

最後までお読みいただきありあがとうございます。

 

レビューが追いついていないけど最近のヒット:

貯金ゼロから1000万円貯める!大人女子のマネーハック大全
夫婦で貯める1億円! 世帯年収600万円からできる資産づくり

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事