家事のコツ

「俺は気にならないし」問題。

こんにちは、くらためです。

家事分担の話をしている時に気になる一言があります。

 

 

 

「俺は気にならないから」

 

 

スポンサーリンク

要は思いやりだよね

昼休みに畳んだ洗濯物(彼の下着と靴下類)、タイムオーバーとなりそのまま置いておいたら翌朝まだ同じ場所にあって。

なんかムカつくと思ってそのまま数日様子を見た意地悪です。

 

ついに5日目を迎えようとしていた朝。そこから取って身につけてるのか、ちょいちょい減ってる。

「それ、片付けようと思わない?私がして当たり前だと思ってる?」という私の(喧嘩を売るような)問いに対する答えが、冒頭のものでした。

 

本当に、気にならないんだとは思う。

そして私は気になる。

だったらお互い「察してちゃん」にならないで、単純に気になる方が動けば良いということなのでしょう。

 

学校でも職場でも習ってきたよね。気になったら率先してやりましょう。仕事は自分で見つけましょうって。

でもさ・・・

 

 

家でもそうなの?(`・ω・´)

 

 

そこはさ、お互いの心地よさを考えて動くのが夫婦とか家族というものではなかろうか。

畳んでもらった自分の衣類が目の前にあって、収納場所があって、だったら自分で片付けておこうと何故思わない?小学生でもやっていると思うけど?

・・・と詰め寄ったら、「はいはい、わかったよ」という全然わかってない返事をしながら(なんならうるせーなという気配を背中に滲ませて)、それらを抱えて寝室へ。

 

私が自分でさっと持っていけば、揉めることなく15秒で済んだ話です。

その後に美味しいものでも食べてこの気持ちに穴埋めだってできたのです。

もしくは、もっとかわいく「疲れた〜できない〜持っていって〜」と甘えて頼むという選択肢だってなくはないのだ。

 

 

でも。

 

 

ホルモンバランスを薬で操作しまくっている今の私のメンタルでは、それはできなかったな〜。

あ、ちなみにこれで1回分です(爆)。朝と昼はこの半量だけどなかなかのものでしょう。

 

結婚してから文句言わずに(なんなら嬉々して)家事を多めにやってきました。

だって家の中、私好みにミニマルにしてもらってるし。多少我慢させてるかもだし。自分でやった方が早いし。今は在宅勤務メインだし。

・・・で、そのツケが回ってきたなとも感じる。一部自己責任。

 

さあ、今日から1年の後半がスタート。

この辺りで一回、仕切り直しの家族会議しましょうか(←私信)。冷静に楽しく話せるよう美味しいもの食べながら外食先でしようね〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事