家事のコツ

ストック買いで喧嘩、からの解決法。

こんにちは、くらためです。

毎日の出社が続いており、一番困ったこと。

 

 

宅配便が受け取れない!!

 

 

我がアパートに宅配ボックスなどというものはなく、簡易のものを置くスペースもない(広い方の角部屋ならいけたなあと後悔)。

出荷情報をうっかり見落としたので、営業所留めすることもできずで再配達してくださったエリア担当の配達の方には申し訳ないことをしました。

 

・・・ってそんなの1年前までは当たり前に対策と対応をしていたのに、平日の在宅勤務でスムーズな受け取りに慣れてしまうともうプチストレス。楽な方に慣れるのは早いなあ。

スポンサーリンク

ストック買いに対する思い

というわけで、その夜に受け取ったもの。

玄関で対応した彼が「ちょっと、なんだこれ?!」と思わず声を上げました。

 

 

なにって、ご覧の通りトイレットペーパーですよ。

 

 

「いやそりゃ分かってるけど、なんだよこの会社のストックみたいな量は!!」って、え、なんか怒ってる?

楽天マラソン恒例、エリエール トイレットペーパー たっぷり長持ち (12ロール*6袋セット)が20%ポイントバックで、しかも来週から値上げだったのよ。

それにこの間、なくなる〜買いに行かなきゃ!面倒!って騒いでたじゃない。

 

なんならダスキン台所用スポンジ 12個も買ったけど。

モノトーンばかりが12個入ってお値打ちだったの。すぐにヘタれる100均のスポンジとはさようなら。ストックして定期的に交換します。

・・・と言うと。

限度があるだろ〜。そもそも必要最低限しか持たないんじゃなかったの?となにやらご機嫌斜め。

 

 

え、なんか面倒臭い(`・ω・´)

 

 

ストックの適量って難しい問題ですが、我が家には今これを問題なく片付けるスペース(クローゼット)はある。時間に限りのあるフルタイム共働きとしては、なくなりそうになって焦ったり急に買いに走るよりはいいんじゃないかな。

で、結局なにが気に入らなわけ?と聞くと。

 

どうやら段ボールから出して片付けて、段ボール捨てに行くのめんどくさいって(←ゴミ捨て担当)。

 

 

は?そんなの私やるわ(`・ω・´)

 

 

と3秒で解決しました。開梱と収納も3分で終了。

・・・なんだ結局面倒くさがりなだけか。ていうか頼んでないしな。と思いつつ私には気にならないことだったのでさっさと済ませる。

と同時に、確かにこの量はストックとしては多いねと認めました。次からは半年分、3パックぐらいかな〜と着地。

 

最近のこうした勃発系の言い合いの解決策は、さっさと動くこと。そして一応相手の言い分も認めること。こっちも疲れている時に機嫌の悪い人に真っ向勝負してもいいことないからなあ。

かといって、ホイホイやってたら自分の家事負担が増えるばかりなので、そこはちゃんと一線を引く。

 

さ、美味しいもので自分の機嫌でも取ろう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事