家事のコツ

苦手なあの家事がシンプルに解決できた、たった1つの理由。

こんにちは、くらためです。

 

私がコロッケを揚げた。

 

1回に4個、サクサクを食べてまた4個。

揚げたてのコロッケは本当に美味しいです。衣のサクサクと中のほくほくトロトロを咀嚼する度に幸せ度が上がる。

細かく切って入れたら大抵おいしくて冷蔵庫整理にもなる。この日はミンチだけじゃなく玉ねぎにんじんエンドウ豆が、2回目にはチーズも入って、節約なんだか豪華なんだか。

 

「オレこれ好き、毎週末これでいいよ」

 

嬉しいのですが毎週はちょっと面倒なのとこれ「で」って言うのがモヤッとしたので(笑)、月イチぐらいで登場することになりそうです。

スポンサーリンク

時間が全てを解決する

その日、私は盛大な風呂掃除までやってのけた。

天井から床、棚の裏側から浴槽の蓋まで隅々をくまなく洗い流し、場所によってはどんどんカビキラー。

そしてプシューっとやってやった。

 

 

あとは頼んだ!(`・ω・´)

 

 

これでスッキリ、白さが増した浴室は気持ちがいいね。

え、誕生日に清潔感重視で防カビAg銀イオン風呂ふたを買ってくれるだって?嬉しいな〜。

 

ああそれにしてもなんて充実した1日だったのだろう。

誰も褒めてくれないから自分で褒めるが、元々苦手意識が強めだったこれらの家事(お風呂のカビ除去と揚げ物)をまとめて、しかもなかなかの成果を出しつつやってのけたのだ。

どうしてそれが可能だったのか。

 

 

 

時間があるからよ。

 

 

最近、自宅にいる時間が長くなってパンを作ったり断捨離したり新しい料理に挑戦する人が多いとよく見聞きします。

今までやらなかったことや苦手なこと、外注していたこと。自分でやってみようと思うのはやっぱり心身の余裕があってこそなんだろうなあ。

 

私も間におやつ休憩を挟んだりAmazonプライム見ながら、アメとムチを自分で巧みに操りながら、時間に追われることなく取り組む。そうしたら大概のことはやる気になりました。

これまで苦手だからと時短な方法を調べてやってみるも続かなくて。時間をかけてゆっくりやった方が向いていたみたいです。

 

逆にどれだけ時間があってもやろうとしないことは、もう諦めの境地。私は手芸関係と車周りかな。改めて本当に苦手だと分かったしそこは積極的に外注していこうと決意できました。

今後はそうやってよりメリハリをつけることで仕事も家のこともやっていこうと・・・

 

ミニマリスト&シンプルライフ界隈の皆様の自宅での過ごし方お色々と読ませていただき楽しかったです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事