家事のコツ

ミニマリストの家事分担の話し合いと、週末ご飯。

こんにちは、くらためです。

昨日の記事で「家事分担すっからな!覚悟しろよ!」と書きました。

 

 

話し合いました(`・ω・´)

 

 

ふふふふふふ!

洗濯から解放された私の喜び思い知れ!

スポンサーリンク

家事分担を話し合う

二人とも在宅勤務となり通勤時間がなくなった分、家事分担を見直すことにしました。

これまではやってくれていたのはゴミ出しとお風呂のお湯張り、車関連と都度発生する力仕事でしょうか。最初は半々のはずが徐々にそんな感じになったあるあるです。

 

やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた

どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。

 

 

モノが増えないようにしたり、家事動線や収納を自分の好きなように出来るという点ではそれほど不満はないんだけどね。でも不公平感はやっぱり心のどこかにあった。

これを機にもし時間にゆとりがあるならなんかやって欲しいかも。家事の中でこれならやってもいいとかこれだけは嫌とかあるかなと、もう単刀直入に聞きました。

 

 

「じゃあ俺、洗濯するわ」

 

 

とあっさり。あまりにあっさりで逆に不安。

洗濯とは機械回して干して、畳んで片付けるところまで含まれていること、一人暮らしもしていたんだし当然分かっているよね。ね?!

一応そこを確認したら「おう任せとけ」って感じでした。

 

 

・・・すごく嬉しい。

 

 

家事の中では洗濯が一番苦手だなと思っていたのだ。しかもそれはちょうど決算賞与が支給されたタイミングでもあり、使うことないから貯金しようと言ってくれてダブルで嬉しい週末。

というわけで食べたいものリクエストで、外出自粛中につき買い置き食材で思い切り楽しんだよ。

 

とんかつ、ヘイお待ちっ!

ハンバーグ、ポテト付きだっ!!!

やっぱり揚げ物は緊張するけどどちらも美味しくできたよ。多めに作ったから今日はパンに挟んでランチにしよ〜!

 

話し合うことの大切さに、小さなことを喜べて健康に食卓を囲めるありがたさに改めて気づく春。

喜ばれるなら揚げ物もしよう。不安な日々が続いているからこそ日常を大事にしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事