家事のコツ

何をしても片付かないと嘆くあなたが気づくべき、たった1つのこと。

こんにちは、くらためです。

鰹節がないと彼が言いました。

先週もそんなことを言って、その前の週もそうだった気がしました。

 

私はほうれん草でもいんげんでも胡麻和えを好みますが、彼は鰹節をかけたがります。それぞれの育った味があるのでそのこと自体は良いのです。

ただ、鰹節の取り扱いがエグい。

 

これは一例として、ミニマリストだと自称しているくせに、この家のキッチンは常になんだかごちゃごちゃしていることを私は嘆きストレスに感じているのです。

そもそもこんなに物を減らしたなのになぜ散らかるのか謎だわ・・・

 

でもさ、もういいんじゃないの( ´∀`)

スポンサーリンク

ミニマリストなはずのキッチン事情。

よく見てみろ。

 

鰹節なら嘘みたいにたくさん出てくるから。

どれも使いかけだ。一回だけ小鉢的なものに欠けたと思われるものの残りだ。保管具合も様々でクリップ、クリップその2、輪ゴム、そのまま放置・・・おい!

これが1箇所ではなく、ドアポケットや各棚の中腹、奥の方、果ては真空野菜室みたいなところにまで入っていた。

 

ないんじゃない。

あなたが置き場所を忘れているだけだ。

 

そして私は母親ではないので放置したのです。

昨年までは諦めずに、せっせと元に戻していました。キッチンや洗面所、お風呂など至る所であらゆるものをせっせと戻す日々。

「元々の定位置に問題があるから散らかる」というミニマリストやシンプルライフ界隈では定説とも言われる収納問題も、これ以上シンプルにしようがないくらい置くだけ状態にしていたつもり。

でも彼はその上をいき、鰹節を至るところに置き忘れるのです。ドアポケットに余裕があるからそこに入れればいいのとか通用しない。

 

そう言えばお菓子もすごいよ。

 

どんだけあるのよ開封済みつまみ。

俺の贅沢のカモ井さんのシリーズ、すっごく美味しいくてししゃもとかもう奇跡なんですが、5袋ぐらい散らばっているともはやムカつくわ。すみませんメーカー様に罪はないのです。あの馬鹿者が・・・

ていうかね、片付いているミニマリストブロガーさんのご家庭は本当にどうなっているんだ〜と、心底不思議で気になるのですよ。

この場合、例えば賞味期限切れのおつまみは全捨てなのか?そもそも旦那様はおつまみやお菓子をこんなふうに買わないのか?!「妻がミニマリストです」みたいな夫サイドの意見も伺ってみたい気が・・・

 

 

そんなわけで。

夕食の後にささっと戻す。食器洗いやお風呂周り、洗濯物の日常的な家事とかもそうなんだけど、とにかく片付けるのですよ。

すると「そんなのいいからゆっくりしようよ」とか言うのです。

 

 

そんなの・・・

 

そんなのって言うなら・・・・

 

 

貴様がやりやがれコラ(`・ω・´)

スポンサーリンク

家族と捨て。断捨離好きの優先順位は

・・・と、心の中で真顔になっていたのは最近までの話です。

だって彼は本当に片付けなど必要ない、週末にでもまとめてやればと思っているのです。ゆっくりしようよ〜って言うのがガチ本心。

 

つまり私が一人でカリカリして片付けているだけ。

これが生粋の綺麗好きなミニマリストさんなら嬉々して片付け、息をするように自然とキッチンリセットをするのでしょう。

ただ私は心狭いずぼら系なので、どこかで損得感情が働いている。なぜ自分だけが!なぜいつまで経っても片付かないのだ!と勝手に腹を立てている。←自分で書いていてひく。

 

これじゃあうまくいきっこないしどちらにとってもキツいです。そんな嘆きたいモードの時に気づくべきはたった一つ。

 

この片付けは本当に自分を、家族を幸せにするか。

 

イエスなら頑張れ。10分で仕上げよう。

でもノーなら。本当はゆっくりテレビも見たいなら。

 

 

その片付け、今じゃない。

 

 

楽しくやる気を持って片付けられるタイミングってあると思いませんか。日曜の午前中のクローゼット整理とか最高です。

逆に疲れている時や時間のないのに片付けるの、辛いですよね。余計に片付けたくなる心理もよく分かるのですが・・・

 

だから最近はイライラを感じたらもう片付け全般止めることにしました。なんかね、一人で頑張ってもしょうがないわ。

朝、シンクを見てうわ〜って思ったけど音楽をかけてさっさと済ませた。おつまみはそのまま雑多にキッチンカウンターに置かれてたけど2秒で棚に戻せた。

 

うん、これでいいのだ(`・ω・´)

 

一人暮らしの日々の片付けでも試行錯誤したけれど、他人と住むはこれまた難しいなと思います。

自分と他人(時に家族)、それぞれのペースと気分をどちらも大事に時。譲り合いと主張を織り交ぜていくのは1年やそこらじゃしっくりこないものですね。

焦らない焦らない・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事