会社員ライフ

いつか『仕事を取られる』という不安

こんにちは、くらためです。

どうしよ〜困ったなあ。

まさかとは思ったし気づかないふりしてたけどさ・・・

 

10年後に仕事、取られちゃうよっ(`・ω・´)

スポンサーリンク

AIに代替される職種TOP10

転職サイトを運営するエン・ジャパンが実施した転職コンサルタント181人へのアンケート結果をPRESIDENT (プレジデント)で見たの。

今後AIに代替されると予想する職種は・・・・

今後AIに代替されるTOP10

1位 経理・財務・会計系 42%
2位 秘書・アシスタント・一般事務系 41%
3位 コールセンター 37%
4位 人事・総務系 32%
5位 会計士・税理士 28%
6位 法務・コンプラ・知財系 27%
7位 営業系 26%
8位 弁護士・弁理士 23%
9位 テクニカルサポート 22%
10位 マーケティング21%

 

4位 人事・総務系ィイイイ (((;゚Д゚))))

 

全然人ごとではない。貯金1,000万円貯めるも何も、仕事取られちゃうかもよ・・・

スポンサーリンク

仕事を続けるための自己投資

このランキングを見ていると、数値化やパターン化しやすい領域の職種からなくなっていくことがわかります。

ぼ〜っと生きてんじゃねえよってこと?これでも結構頑張ってるよ?

 

不安になって部長に聞いたよね。そもそもプレジデント、部長図書館(部長机の後ろの借りていい本棚)から借りたやつだ。

 

「あの〜、私の仕事なくなっちゃいますか?」

 

そうだな〜と部長。

「AI導入しても全てが自動化は無理だろうな。労働人口が減っていることを考えると、当面はあくまで減った労働力を補う形で活用されるんじゃないか。

まっどのみち俺はあと5年だから関係ないな。君ら世代はAIに負けないよう日々頑張れよ(ハハッ)!」

 

人事だけに、ヒトゴトォオオ(((;゚Д゚)))))

 

でもその通りなんですよね。この不安を払拭する方法は『日々頑張る』しかない。

そして今の仕事のスキルを磨くなり転職するなり、どちらにしても自分にある程度の投資をしつつ学び続け、成長し続けることが大切です。

昨日は久々に仕事のためにTOEIC受けたのですが、日々の勉強不足と記憶力の衰えを実感しましたし(泣)。

大人だからこそ勉強を続けよう。暮らしがこんなに変わるよ!こんにちは、くらためです。 子供の頃、勉強が嫌いでした。やらなくちゃいけないからやったけど、面倒だし面白くない。 そ...
【まわりと差がつく簡単な方法】大人の勉強時間が短すぎ!こんにちは、くらためです。 彼の資格試験の結果発表が先日あり、見事合格していました。 おめでと〜(=´∀`)人(´∀...

 

機械の方が便利だからもうこの部署には要らないと言われないように、できることからコツコツとやっていこうと改めて思うランキングでした。

なんだかんだで仕事って結果が出せた方が楽しいって今更ながら思うしね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事