会社員ライフ

私の24時間はどこへ?「やりたいことを全部やる」ための秘策

こんにちは、くらためです。

正社員で働きながらの不妊治療。

これがなかなか難しいことはあまり知られておらず「じゃあ明日もう一度来てください」とかフツーに医師に言われたりして。

 

 

んなコトできるわけない(`・ω・´)

 

 

と何度思ったことでしょう。

でもそれをなんとかしてきたし、今後もなんとかしようと思います。

もちろんそれは職種によっては不可能だったり、周りの人の協力が不可欠なわけですが、何より自分で時間コントロールをすることがめちゃくちゃ大事。

 

納期までに終わらせる

仕事を正確にやり遂げる

 

この仕事の基本をなんとか守るべく、限られた時間について向き合った数ヶ月でもありました。

そうして悩んで、スキマ時間で先人の知恵を学ぶ中で少しずつ見えてきたこと。

スポンサーリンク

24時間、やりたいとやらなければならないことを全部やる

そうして分かったのが、「仕事も私生活も同等なタスクとして扱い、明文化し、日次、週単位で管理する」ことの大切さ。

 

やりたいこと(プライベート)とやらなければならないこと(仕事)を分けずに、一括りに考えるというのは今までしてなくて。

今は予測できない不妊治療の診察スケジュールに対応できるよう、それ以外のタスクを全部見える化して、できる限り前倒しで取り組むようにしています。

手書きもいいんだろうけど、使っているのはもっぱらスマホのカレンダー。これに仕事のスケジュールも治療もその他も全部管理しています。月・火・水で仕事は終わらせる!ぐらいの気持ちで。

 

上司1人には治療について伝えていますが、急に午前中に休みたい時も「○○はすでに済んでいます」「○○まで進めていますので、本日15時までには終わらせます」と言えるだけで、私の気分が楽なのです(おい)。

そのために朝早く、業務時間外に仕事に取り掛かることもあるけれど自分のためなので苦にならず。

 

アップルパイを冷凍してた。飛び起きる理由。

それでも時間が捻出できない・・・という週もあって、どんどん時間術的なことを意識してやってみるようになりました。

 

・「今やらなくていいこと」をしちゃう理由を排除(不必要なアプリやブックマークなど)

・1つの考え事を15分以上しないようアラームセット

・時間管理については他人のマネをどんどんする

・モノを探す時間は一番のムダ!

 

「自分のために人生を生きる意志を持って日々を過ごす」っていう気持ちが何より大事みないなんだけど、そういうのも頑張りすぎると疲れちゃいますしね。

とりあえず今の採卵分があるまでという期限付き。そう思って時間のやりくりしてます。土日は12時間ダラダラするぞ〜と思うと頑張れます(笑)。

 

やりたいことを全部やる!時間術

あなたの24時間はどこへ消えるのか

 

各所でお勧めされている「夜7〜8時に寝て、早朝2〜3時に起きる」という超朝型生活も気になる。

寒くない時がいいですよね、1週間限定とかでやってみようかなと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事