生き方のヒント

【イライラ】不機嫌さが原因でケンカになるのを避ける方法。

こんにちは、くらためです。

イライラがすぐ顔に出る人いますよね。

 

私だよ(`・ω・´)

 

家族の前限定ですけどね。流石に外ではしない。

それこそ甘えの表れであり、良くないって自分でも分かっている。育った環境にもよるというかしょうがない部分もあったんだよ。口で言っても聞いてもらえないとかスルーされるとかさ。最終手段よ。

・・・と言い訳してみる(爆)。

 

でも彼にしたらいい迷惑だよな〜。嫌われるだけで良いことなし。察してちゃん最悪。というわけで意識してやめないといけないんです。長年のこのクセ。

スポンサーリンク

イライラを流す方法を身につける

それで、この間すごくいいなと思ったのが、「イライラするんじゃくダラダラする」って聞いたこと。

機嫌が悪いんじゃない、体調が悪いのだ(ホルモンバランスでも風邪でもいっそなんでもいいわ)ということで、さっさと物理的距離をとって寝るのが最善だそう。

実際に「ごめんしんどいちょっと寝る」と言えばオッケー。それができる環境なんだから尚更、そうすべきだわ。

 

 

ナチュラルにおしゃれに自分の機嫌は自分でとるの教祖様はこちらです♡

美 食 姿 「したたかに」「自分らしく」過ごすコツ

 

 

最悪なのが無理にガシャガシャ音立てて家事なんてしちゃうこと。心当たりありすぎて胸が痛いわ。「どうした?」って言って欲しいオーラ出しまくるあれですよ。(それで聞かれてもブスッとして素直に答えないというオチ付き)。

周りの人の気持ちを下げてでも自分のイライラを分かって欲しいって、よく考えたら何様感すごいよなあ。不機嫌のこじらせ、何よりも自分がされたら嫌なこと。

 

・・・と、イライラから喧嘩した昨夜、反省しているわけです。ここに書くんじゃなくて素直に謝らなきゃね〜。

一口食べてしまったが、こいつでも一緒に食べて仲直りしよう。柿の種レモン味、ピーナッツは欲しかった!

 

もちろん、不機嫌を相手に伝えなければいけない時もある。

目が覚めても、数日経ってもまだイライラしていたらそれは結構深刻な問題で。でも態度を見せつけるのではなく、大事なのは言葉や文章で「事実を正確に伝える」こと。

 

これまた難問だけどさっ(`・ω・´)

 

分かっていてもなかなか難しいこの歳になっても凹んでいるわけですが、連休もあと3日、穏やかに楽しく過ごそう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事