こんにちは、くらためです。
コロナウイルス感染拡大で、多くの人が新たな価値観に気づいたことは言うまでもなく。
人と会わない日常(`・ω・´)
こんなことが当たり前になるなんてね。
断捨離は終わったはずだった
大変な状況ではある。
そんな中、コロナを理由に義理実家に帰省しなくて良いことを喜ぶ声や、行きたくもない忘年会がなくなってハッピーと言う声が多発していました。
会わない正当な理由ができ、人間関係の断捨離がサクサク進む。ありがたいと感じた人も少なくないでしょう。
ミニマリストの存在を知り傾倒し始めた5年前を思い出しました。
色々と疲れていた時期で、職場の人間関係なんて疲れるだけ!と妙に張り切って。会社の飲み会に行かなくなり、移動した部署でも空気のようなキャラを目指していたよ(爆)。
そうやって仕事でも私生活でもどんどん人間関係をぶった斬っていきました。断捨離終了!自分の貴重な時間を大事にするんだ!って本気で思ってた。
ところが数年経ち。
結婚したりチームで仕事をするうちに、そうも言ってられなくなったり考え方も変わってきました。家族が増えたり採用業務で人と向き合うようになって、たとえ価値観が違っても人の話を聞くことに興味が出てきて、本当に学ぶことも多くて。
なにより、歳とって丸くなったね(`・ω・´)
最近では挨拶もちゃんと大きい声でします(笑)。
会社の飲み会も今となっては懐かしく、コロナが落ち着いたら多分嬉々して参加すると思う。同期のZoom呑みも月イチでしているけどやっぱり対面がいいよ〜。
元々の性格もあるんでしょうけど、環境が人を変えるってやっぱりありますね。
だからまた「もう全ての人間関係をリセットしたい・・・」なんて思うかもだけど、今は人と繋がれることうや時間を共に過ごせるありがたさを感じています。
最後までお読みいただきありがとうございます。