こんにちは、くらためです。
会社にはたくさんの社員がいて、総務人事になってからは様々な手続きや連絡で40、50、60代の方と接することが多くなりました。
そして思うのが、歳とをとるにつれて「許せる」「許せない」の器の大きさが変わるんだな〜ということ。
イライラと深呼吸と美しいものと
もちろん私に非がある場合もあるし、もともとの性格だってあるし、それぞれの事情だってある。そこは踏まえた上で。
こちらが説明を始める前から喧嘩腰だったり、途中で遮って意見を通そうとしたり規則に則ったどうしようもないことを責められたり。
あまりに対応が難しくて部長に相談したりすると「昔はあんなんじゃなかったんだけどなあ」。
一方で「いつもありがとうねえ〜」と親戚のおっさんかと思うほど目を細めて笑顔で対応してくださる方もいます。
親や親戚を見てても同じように思うんですよね。以前より丸くなったなあとか、キツい性格に磨きがかかっているなあとか・・・
そんな他人をどうこうすることもできません。では、私はどうなりたいか。
もちろん許せる人、寛容な人になりたいです。
その方が楽そう・・・(`・ω・´)
すぐイラッとしたり攻める気持ちを持つのは、自分が生きづらいですよね。粗を探して自分から攻撃態勢に入るとかさ。
私は今でさえちょっとしたことで短気になってしまうと自覚しており、後になってそんな自分に凹む。
これ以上酷くなったらと考えるだけで・・・_| ̄|○
仕事で煮詰まって思わずポチった。
そう言いながらも、年々、許せなくなりそうな私へ。
良い人になろうとか高望みはしません。
ただ、人の言動なんてどうでもいいぐらい、良い意味で自分のことで精一杯でいたいなと思うのです。どんぐりを集めるのに夢中で拾うことだけで精一杯、周りなんか全く目に入らなかった子供の頃みたいに。
まあ大人になってどんぐり狂いするわけにもいかないので、ケーキやドラマや、音楽にうっとりすることで代用するんですけど。
今日も、強敵と向かい合います(爆)。
イライラがうつりそうになったら深呼吸を心がけよう。週の終わりだししばらくは不妊治療の投薬もないし、帰りにケーキを買おう。
よし、いってきます!
最後までお読みいただきありがとうございます。