生き方のヒント

行事を断捨離しまくった結果

こんにちは、くらためです。

またもハロウィンの季節がやってきましたね。

 

去年はまさかの、張り切る羽目になりました。

【ミニマリストがまさか】ハロウィングッズ買う。コスプレする。こんにちは、くらためです。 夏のバーベキューや冬の鍋は大好き。四季を食で感じるのは良いものですね。 でも、この国には様々な行...

 

今年はコロナの影響で近所のお菓子配りはしませんが、代わりに部長発案で他部署の社員に配ることになりました。

 

社内コミュニケーション!( ´∀`)

 

とっても大事にしてらっしゃるのでね。社内の行事が一斉になくなったし何かしたいというお気持ちがあるのでしょう。ネットで駄菓子お菓子い〜っぱい買ったよ。

スポンサーリンク

行事を断捨離しまくった結果

そしてふと、これが今年初めてのちゃんとした行事ごとだと気づきます。

 

そもそもクリスマスは家で少し豪華なごはん、お正月はどちらかの実家でお節を摘むぐらい。季節の行事にも記念日にもあまり興味がなく、誕生日は特に欲しいものがなければ外食をします。

インテリアをクリスマスや新春仕様することもなく、大掃除もそこそこに万年変わらぬ我がリビングで、淡々と日常を重ねる日々・・・

 

つまり特に大切にしている行事がないのです。

シンプルでミニマル。それを目指していたらなんだか行事ごとも断捨離!みたいな感じになったよね。

でも、モノが豊でなかった時代、人々は行事や祭りに潤いを求め楽しさや生きがいすらを感じていたわけで。今はそこに消費行動が絡んでややこしくなっているけど、楽しむ気持ちは持ち合わせてたい気もする・・・

 

そして今年、大した準備を必要とせず、一緒に楽しむ人がいて、仕事を小一時間サボれてワクワクなハロウィンを前にして思う。

ていうか365日ある中で1日2日ぐらい、いやその前1週間ぐらい、心行くまま祭りに心身を投じてもいいわよね。

 

 

そうだっ!!(`・ω・´)

 

 

こういう時のためのセブンのコレよ。

そして12月に向けて、オレゴン産フレッシュエバーグリーンスワッグ、その生物ならではのシンプルな美しさよ。

予算3倍だとこうも変わるのね。

 

と脳内はニューノーマルまっしぐらなのですが、捨て上手なミニマリストガチ勢の皆さんは大事にされている行事、ありますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事