生き方のヒント

【言い返すだけムダ】ムカッとくるその怒りを沈めるたった1つの方法。

こんにちは、くらためです。

在宅勤務をしていて気づくことがあります。

 

電話だと圧倒的に態度が悪くなる輩がいる。

 

社内の調整役なので何かとお願いをする立場にあるのですが、強気に出てこられたりやたら口調が強かったり・・・

直接対面 <  画面越し  <  電話 の順で、特に顔が見えないと余計にその傾向は強まります。

出勤の調整や提出物の依頼などこちらも仕事だ。メールで済まずに電話でやりとりしているような時もあり、好きでやっているわけではない。

 

 

黙れ、○カ (`・ω・´)

 

 

と言い返したいところをぐっと飲み込んで淡々と業務にあたる。それでもムキ〜ッとなり後で引きずったりするのだからなんとも不健康だわ。

 

そこで私は考えた。

言い返すだけムダな相手に冷静でいられる方法を、ついに見つけたのだ。

スポンサーリンク

ムカつく前に、英訳。

私には圧倒的な効果があったその方法、誰にでも応用できるかは謎だけど書いておこう。

道具も準備もなくすぐできます。

 

訳すのです。

 

 

 

ハイ? (`・ω・´)

 

 

 

ってなりますよね。文字通り英語に訳すのです。

 

カチンとくる一言を言われたら自分の頭の中で訳す。

くらための英語力だと訳せないことも多く、できても数秒〜数十秒かかることがほとんど。人の怒りは6秒で一旦収まると最近話題ですが、訳してるうちに「え〜っと・・・」即6秒経過。

怒る暇もないし、何にムカついてたのか忘れることができます。代わりに、英語力のない自分に凹みますが(爆)。

 

ある依頼に「そんなの絶対無理に決まってるだろうが!」と語気を強められた先日。う〜ん何て言うんだろう・・・・ポカーン(°_°)後から調べたよね。

 

That’s impossible

There’s no way!

It’s not going to happen.

It can’t be done.

Not a chance.

 

へ〜、こんなにいろんな言い方があるんだ。

おかげで1つ利口になったよ。イライラをぶつけてくれてありがとう○○課の△△主任!!

 

イライラを手放す生き方 心の強い人になる条件

しんどい心の処方箋 日常の「イライラ」や「もやもや」を鎮めてくれる

イライラしなくなるちょっとした習慣 60万人の怒りをしずめてきたアンガーマネジメントのテク

スポンサーリンク

怒りとムカつきを学びに変える!英語力を上げる!

人の話を真剣に聞いてないって?

そうですね・・・正論で言うと良くないかもだしバレたら怒られそうだわ。必死に訳そうとしているから態度だけは一生懸命風ですけど。

 

でも理不尽な時や言い返してもロクなことない時ってありませんか。そもそも怒るとかムカつくって相手に対して期待しているからだけど、そういうの最初から望めないケースも多々あります。

戦う必要も価値も無いなら、発揮すべきはスルー力。

 

それでもダメならさくっとおやつ!あと1つしかない〜

もちろんこんなこと(英訳)いつもやっているわけじゃないですが、あ〜くるくる!っていうムカつきサインが分かる時には有効です。

しかもいい勉強になるってお得だわ。ムカつく瞬間は学びのチャンス。それはさながら、する英語感じる英語 毎日を楽しく表現するの世界。

どうしてもうまく訳せない時は後でオンラインレッスンで聞いています。最近またレッスン復活したよ〜。

 

この方法、私は家族に対しても使っています。即言い返して口論になるより一呼吸置けますしね。でも彼はここ読んでるから手の内がバレちゃったな。

 

で、これ訳せたか? ニヤリ( ̄∇ ̄)

 

とか言われたらムカつきそう(笑)!! So, can you translate this into English? ←ググったけどこれでいいの? 先生〜!

 

誰しもどこかストレスが溜まりがちな日々ですが、とにかく揉めたく無い。穏やかでありたい。スルー力、ガス抜きする方法を一つ見つけておくといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事