生き方のヒント

『家電に布をかける』マメな人の丁寧な暮らし。

こんにちは、くらためです。

久々にひとり実家に泊まっています(喧嘩じゃないよ)。

一人で帰ってご飯を食べると、学生時代に戻ったような不思議な気持ちになります。数年前の断捨離のおかげで家の中はずいぶんスッキリしたけれど、そこはかとなく漂う実家感。

落ち着くなあと思う反面、ツッコミたくなる衝動がムクムクと・・・

 

その布、いるのか。

 

 

秒速で対応が吉!家族の捨てサインを見逃さない。こんにちは、くらためです。 家族が捨てられないタイプの場合、どんどんモノがたまっていきますよね。 日本中に蔓延する、なんだか...
【ピアノの断捨離】買取結果は。思い出の品をみんなで気持ちよく手放したよこんにちは、くらためです。 この間の続きですよ。 http://kuratame.com/pianopianopiano-499...
ついにあの大物を手放し現金化しました勿体ぶっても仕方ないので先に言います。 車を売りました! 今乗っているものではなくて、実家にあった使用頻度の低いものです。 ...
スポンサーリンク

家電に布のカバーをかけるというインテリア

その新しい炊飯器には淡い花柄の布がかかっていました。

最初は偶然置かれただけかと思ったけど、今朝になってまたきちんと同じ向きでかかっていた。つまりそこが定位置なのでしょう。

 

毎日使う炊飯器にかけられているのだから、埃を気にしてではないことは分かる。となると、その存在理由は『生活感の出がちな家電に布をかけて目隠しするため』だと思われます。

 

かつては電話やドアノブにまで丁寧に布がかけられていたし、どこで購入してくるのか今でもトイレットペーパーホルダーには専用カバーが。それは母なりのこだわりであり、我が国の誇るべきカルチャーともいえる。

布カバーリング術、根強し・・・

スポンサーリンク

実家の片付け、実家のインテリア

そうしたカバーは頻繁に洗われ、その間には別のものがかけられている。つまりカバーのストックもあるのです。

ちなみに昨日書いた備蓄問題などこの家には存在しません、常に豊富でそこに迷いはない。

持たない暮らしと、「備蓄」のベストバランス。こんにちは、くらためです。 まだまだ続くマスクやトイレットペーパーの品薄問題。 ついには職場の清掃会社さんからも「減り方が異...

 

そして昨日、この一言をつい口にしそうになったけれどやめました。

 

 

その布いるの?(`・ω・´)

 

 

ここ数週間で気付いちゃったんですよね・・・『モノが少ない=偉い・すごい・そうあるべき』と思っているという何様で恥ずかしい事実に。

もっと言うと、こんな風になって欲しいと至極勝手に思っていた。

 

60代 シンプル・シックな暮らし方 それは、小さな工夫の積み重ね

58歳から日々を大切に小さく暮らす

人生後半を楽しむシンプル生活のススメ

 

相当良い迷惑ですよね。家族から今の暮らしやインテリアを否定されたら私、すごくムカつくと思うのに。

 

親は親なりに丁寧に楽しく暮らしている。

洗って片付けて、季節ごとに色柄を考えて。それはそれで素敵なことだ。

 

普段、人は人とか言っているくせに実家には押し付けがちになっちゃうことを反省しつつ、ペラリと布をめくって朝から白いご飯をもりもり食べたのでした。

 

それにしても最新の炊飯器は良い。ご飯が美味しい上にビジュアルも全然悪くないから、私はその全容を拝めるように堂々と置いてあげたいよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事