生き方のヒント

【よりミニマリルに】理想を書き出してわかること。

こんにちは、くらためです。

 

もっと色々減らせないかな~

もっと色々楽にならないかな~

 

なんて思いながら日々を過ごしています。

ただ実際には仕事や家事に追われて、そして自分の好きなことだけしちゃって(テレビとかネットとか)、最近は生活のテコ入れもスローモードになっていました。

 

でも、春だしね(`・ω・´)

 

ムズムズ、また片付けたい衝動が出てきました。春は人をやる気にさせますね(笑)。

この衝動ってだいたい繁忙期とかぶるのが厄介ですが、ポジティブな波には乗っかっておこう。

というわけで部長本棚のDaiGo様の本にあったアレ、やってみたよ。

スポンサーリンク

DaiGoさんの片付けの法則

DaiGo様がまとめる片付けの極意、何回読んでも気づきが多いと言われますが激しく同意。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

「収納は使うな!」

一度試しただけで、劇的にモノが減っていく!部屋、カバン、デスク、時間、人間関係…。人生すべてをスリム化する、頭脳環境ダイエット。テレビでおなじみ、メンタリストDaiGoがあなたに贈る、片づけで人生を切り拓くためのヒント。(本書紹介より)

 

 

物凄く直接的に書いてあるので、ときめきとかそっち系苦手の方のにもオススメです。「5秒以内に元に戻せるルール」とか「写真暗示」なんてもう効き目抜群。

中でも「理想の1日を書き出す」っていうのは、自分が本当に必要としているモノや大切にしたい時間を確認する上で効果を発揮するもので私は久々にやってみたくなりました。

 

理想の暮らしスケジュールはこれ!

だから必要なモノはこれ!

ということはそれ不要!

ついでにかかる時間はこれぐらい!

 

・・・と自分で確認していきます。

このスケジュールを常に意識して、必要なモノにだけお金をかけることで無駄もなくなる。好きなモノに囲まれてすっきり暮らせて、自分の大切なことにだけ時間を使える。

 

= ハッピー♡( ´∀`)

 

ああこれ、全ミニマリストが大好きなロジックだわ。というわけで自分の字があまり好きじゃなくてテンション上がらないので、打ち込みました。

スポンサーリンク

理想の1日を書き出す

というわけで、理想のモーニングルーティーンはこんな感じ。

 

 

5:30 お風呂とスキンケア、田中みな実さまのインスタを見てテンションあげる!美容液も1個ぐらいマネして使ってみたい。

6:00  ブログを書く、温かいコーヒー、お気に入りのマグ。朝はあまり食べないけたまに美味しいパンと果物

7:00 ヨガをする。Youtubeをしながらだけどちゃんとしたマットが欲しい。部屋に植物かお花があるといいかも。

7:30 お弁当作りと夜ご飯の仕込み

7:50  部屋の片付け・洗濯干す

8:00 身支度

8:20   家を出る。たまには朝活で7:30に家を出てカフェに寄りたい。

 

 

今はテレビを観てダラダラが長い。それはそれでリラックスできて大好きな時間ではあるのですが理想ではないなあ。

ヨガマットと、美容液、植物を買ったら少しは変わるかな。これを予算組みすると良さそうですね。

 

こんな感じで基本に立ち返ってみました。

迷ったり、モノを探したり、管理する時間を減らして自分がやりたいことを実現できる時間にする。これが片づけの本当の目的だとDaiGo様は仰る意味が沁みます。

片付いた先に理想の時間が待っていると思うとワクワクしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事