生き方のヒント

電話に出ない理由、出る理由、そしてかける理由。

こんにちは、くらためです。

 

「最近、かかってきた電話には出ない」

 

オレオレ詐欺対策でご高齢の家庭などではどの電話も基本は出ずに、家族や知人の番号のみ折り返すとかは聞いたことある。けどそういうのじゃないよね。

職場のある同僚の場合、仕事では100%出る努力をしているそうです。

でもプライベートでスマホにかかってきたものは基本、出ないと言う。

スポンサーリンク

電話はいる?いらない?

普段からLINEでのやり取りが大半で、音声通話自体が少ない。どんなこと言われるのか内容が予想できず厄介ごとな気がする。

本当に大事なら何度もかかってくるかLINEにメッセージが来るはずで、そうならばこちらから連絡する。1回かかってきただけなら大した用事じゃないんですよ。

間違い電話かもしれないし、そもそも人様の時間をぶった切ってお邪魔する感じが苦手で・・・

 

へ~(`・ω・´)

 

そんな色々と電話に出ない理由があるんだ。鳴るから出る、ただそれだけだったわ。

まあ特殊な例だろうけど、そんな彼は小学校の頃から携帯を持っていたと世代。スマホ慣れしているが故にメールが当たり前すぎて直接話すのが苦手なのかな。周りもそんな感じっすよ〜と言うだけあって確かに電話に出ない人って結構いる気もする。

 

逆に私などは、「電話=緊急度が高い」と思いつい出てしまうタイプ。でもここ1ヶ月の着信を振り返ると、「近く通ったから帰りに寄ろうかと思って」という母からものぐらいだった。それもごめん今出先なんだ~と言う返答で終了です。

年末年始の両実家や友人との待ち合わせのやり取りも、挨拶やお礼も、全部メッセージでのやり取り。その方が気分が楽なんだよなあ。

よほどのことがない限り、電話を使わなくなっているのは確かだ。

 

そんな話を家でしていたら「俺は電話がないと困るぞ」と言う。出張中とかやっぱり声が聞きたいと思うしなあ~って。

 

・・・嬉しい(`・ω・´)

 

そうだ。「声が聞きたい」とかいう大義名分をすっかり忘れていた!!

プライベートの電話はそのためにツールと言ってもいい。そう思うと、声を聞きたくなる人の顔がいくつか浮かんだのでした。たまにはかけてみようかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

そういえばバレンタインですね〜。

今の部署は渡す習慣があるので(○ソ面倒臭い)、これを撒こうかと思う。

数こなしたいならリンツ Lindt(リンツ)リンドール 22種23個入り、送料無料だしね。明日ポイント5倍デーだからポチって会社着にしよ。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事