生き方のヒント

今の自分を、暮らしを変えたかったら行ってみよう!

こんにちは、くらためです。

金曜の夜にたまにふらりと行くところがあります。

 

本屋さんです (`・ω・´)

 

この辺りの本屋さんは大きい所は案外夜遅く前やっていて、そして静かに賑わっています。一人の人も多いけど、友人やカップル、顔族などで訪れそれぞれ好きなコーナーにいる人も多い。

昨晩のまさにそんな感じで老若男女入り混じる店内。「じゃあ10時に入り口で」と別れて、私はあてもなく歩き出す。

 

今の自分を変える1冊を、ピンとくる1冊が見つからないかな~とうろうろするのです。

スポンサーリンク

本が特別になった今だからこそ

紙に触れながら1ページずつめくる感覚が特別なものになっていませんか?

私自身も最近は電子書籍で読むことが多いです。手軽だし本が増えるのも避けられるから。

 

ただ、オンラインだと書籍でも記事でも自分で情報を選ぶのでつい内容が偏りがち。関連するものがオススメに上がってくるから読むものが偏ってきます。

何よりスマホやiPadの液晶を長時間見続けるのは辛い妙齢・・・

 

そういえば母は時々夜に一人で本屋に行っていました。父とテレビを観てプリンなどを食べて待っていた記憶があります。

多分自分だけの時間が欲しかったのだと今になって理解できるし、現実逃避だったのかもと思う。当時は娯楽も少なかったしオレンンジページやらレタスクラブ、小説の文庫本を買うことでリフレッシュしていたのでしょう。

 

そして新しい料理が登場したり収納が微妙に変わったりしていた。生活が少しずつ変わる時、本や雑誌の影響だなと子供心にうっすら感じていました。

 

今はネットやSNSがあり情報がたくさん転がっているし、隙間時間に自宅で楽しんだり学べるコンテンツが豊富。紙媒体はいつの間にやら高くて重くて場所を取るものになっていました。

それでもやっぱり本屋さんは良いと改めて思った昨日。

スポンサーリンク

本屋さんが好き。知らない自分を、なりたい自分を探す

本屋さんを好きな理由は色々あるけれど、その一つは「出会い」。

うろうろしていると自分が普段読まないモノでも、目に飛び込んでくるだけで刺激になる。手にとれば勉強になる。

 

昨日の本屋さんなどはドリンクを頼めて、立ち読みならぬ座り読みまでできるものだからじっくり手にとり選び放題だ(どうなっているんだ今時の本屋・・・)。

そんなわけでたまたま手に取った本をペラりとめくった結果、「この世でいちばん美しいのはだれ?」と呟く神崎恵さんに大いに影響され、やたら保湿したよね。

おかげで今朝の肌はいつもよりしっとり。月曜からは久々にチークしよう。「ナチュラルとボサボサを履き違えてないか」と説く裏イガリメイクを読んでいてギクリとしたから(汗)。

 

この日、珍しく女子力向上系コーナーで足が止まったのはきっと、日中にテレビで美魔女コンテストの結果が紹介されてたのを見たからだね!美魔女の爪の垢を煎じたい気分だったのでしょう。

なんだか最近おいてマンネリしている。そして脱却したい。

 

そう思ったら本屋さん行こ♪( ´∀`)

 

いつも読まないコーナーに立ち、面白そうだと思うモノがあれば手に取る。1冊買ってみると尚良いですね。お金を払うと真剣んい読む度合いが全然違うしハウツー系なら実践してみようという気になるもの。

ぶらぶらするだけでも良いの美しい装丁を見ているだけで癒される。週末の活力となる出会いがそこにはあります。

本屋さんでうろうろ、最高の夜の過ごし方だな〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事