生き方のヒント

【AIでシンプル化】便利になり失うモノ。でも大切なことに気づく・・・

こんにちは、くらためです。

AIと聞いても、ふ〜んという感じです。でも知らないうちに使っていたり生活に欠かせないものになっていくのでしょう。

エアコンや洗濯機、冷蔵庫には最近普通に搭載されていたりするし。

 

衣類折り畳みロボットや、全自動お片づけロボットや色々な機能を備えたアプリにって私たちの暮らしが大きく変わる、便利になる。

でも同時に、気をつけないと失うものがあるのだと今日のあさイチを観てしみじみ実感しました。

スポンサーリンク

AIでもっともっとシンプル化

AIの広がりで単純作業をメインに仕事を失うかも、というのはよく聞くのでそこは各々頑張ろうね〜ということで(ガクブルだけど)。

ここで心配なのは「考えること」「達成感」それによる「喜び」という部分。

 

というのも、あさイチでは様々なAI献立アプリが紹介されていました。

「AIコーディネートアプリ」は、手持ちの服で、天気や流行をふまえたコーディネートを提案。AIが画像から食べ物のカロリーを教えてくれる「AIカロリーチェックアプリ」や、お勧めの運動を教えてくれる「AIフィットネスアプリ」、植物の名前を教えてくれる「AI植物図鑑アプリ」などなど色々あるのですね。

しかもだいたい無料ってすごいわ〜。

それによって手放せるモノも多いだろうし、何より思考がシンプルになりそう。

もちろんこういうAI自動翻訳機イジーコミュみたいな、すでに便利すぎるものもあって、その良さは多くの方が実感しているところ。

スポンサーリンク

便利さと、考える楽しみと

特に良いなと思ったのが「AI献立アプリ」です。

家族のアレルギーや好み、さらには近所のスーパーの特売情報までふまえて1週間分の献立と買い物リストまで作ってれるといいます。

そのリストを元に買い物をすれば、特売をうまく活用できる上に余計なものを買わなくて済むので、食費の節約にもなる。

レシピを見ながら作れば、健康でバリエーション豊かな食事が毎日楽しめる。

 

最高かよ (`・ω・´)

 

早速私もダウンロードしようかなと思ったその時。

実験的にアプリを使ったご家族は概ね満足そうだったのですが、最後にお母さんがポツリとこのようなことを仰ったのです。

 

「便利だったけど・・・

私は子供のために色々と考えて、それで喜んで食べてくれたのが嬉しかったのだと気付きました。

だから今のところAIアプリを使う予定はありません」

 

う・・・ん、そういうことだよね。

考える手間を省くアプリの存在はありがたいけれど、考えること自体が楽しみにつながるという事実にも気づく。

 

考えることや手間を完全に手放したければ、同じものを繰り返して食べたり着たりすれば良いわけで。ってこれ、ミニマリストが大好きな制服化もそうだわ。

 

スティーブジョブスのように毎日タートルとデニムなガチ制服化はもちろん素敵です。私も毎日選ぶことはメンドーで制服化を取り入れています。

でも流行モノを見たり選んだり、季節の初めに何を着るか考えることがとても楽しいので、シーズン毎に入れ替えているという良い所どり!

 

自分で行動したり考えて得る充実感、楽しみ。AIの便利さ。

そのバランスを考えながらうまく取り入れていけたら良いですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事