生き方のヒント

料理教室だと思ったらマルチ勧誘だった時、ミニマリストは。

こんにちは、くらためです。

先日の仕事帰りのこと。彼の先輩の奥様に誘われて料理教室に行きました。

飲み会で何度か顔を合わせた程度だけど年齢や仕事などに共通点も多かった。それにワンコインの体験型で随分安かった。

季節の料理とデザートということで家で作ったら喜んでくれるかなと単純に思い、行くことにしたのです。

 

そして当たり前に実感。

安さを理由に、知らない人にはついていってはいけません。

スポンサーリンク

料理教室、タダより高いものはない。

実際はタダではなく500円は払ったけど(苦笑)。

料理教室ということでしたが、まあ早い話がマルチ商法だと有名なものだったのです。

(本当のところはどうだか知りませんが、ともかく今までに感じたことのない類の雰囲気だったことは確かです。)

 

時短料理に最適だという調理器具で作った品々は、見事な出来栄えでした。

そもそも水が大事だから浄水器。またそれで足りないものを補うサプリなどが素晴らしくスムーズな起承転結っぷりで紹介されていきます。

笑顔だけど明らかに圧が強い。

なんか妙だと気付いた頃、隣をチラ見すると何やら奥様はスマホをいじっている。

 

 

バックの中でブルブル。

 

LINE、きた。

 

 

 

「ごめんなさい。タイミング見てすぐ帰ろう」

 

 

 

うん、そうしよっ(`・ω・´)

 

 

そんな手に汗握る会は、予定時刻の1時間半で終了。

鍋については「買ったばかりだしそもそも興味がない」と断りました。

次回の案内と、記念写真とレシピ共有のためにと連絡先を聞かれるも、奥様が「私が転送します」きっちりガードしてくれたのでホッ。

料理自体は美味しかったような気がしたけど、途中から萎縮してしまいもはやほぼ覚えていないよね・・・

スポンサーリンク

マルチ勧誘に怯まないために

誘ってくださった奥様も仕事関係の方から案内されたそうで、それほど内容を把握していなかったようです。申し訳ないと繰り返し大層困惑されていました。

でもね、私はもういい大人だしやっぱり自己責任。

そもそも人見知りなのに、無理して顔を立てようとか良く思われたいという思いがありついていったのです。久々に行動力を発揮したらこの結果だよ!

 

人の目を気にしない。本当に自分が必要とする以外のモノや時間、人間関係に手を出さない。そう思ってここ3年ほど過ごしていたのに。

「安いから」とか「付き合いで」って一番ダメなパターンじゃないかっ(汗)。

 

もちろんこういうケースは稀だと思うけど、改めて要らないモノは要らないと言えるって大事だと思いました。

どんなに時短料理ができ優れた熱伝導技術を駆使した鍋があったとしても、我が家はこの超軽量キャストフライパン深型 の買い替えで良いのだから。

この値段と使い勝手に勝るものはない(笑)。

 

自分に必要なモノ・欲しいモノがはっきりしていれば、怯まずノーと言えるのですね。ワンコインでこのことが学べたので良しとします!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事