生き方のヒント

アパレルショップで働く80代女性に。

こんにちは、くらためです。

 

最近お見かけする、元気な後期高齢者の方々。

拝見していて特に気になるのがこちらのお二方です。

 

 

9.7万人のインスタフォロワーを有する84歳の神戸在住・木村眞由美さん。

広い世代から支持の高いおしゃれショップで従業員として働く小畑滋子さん。

スポンサーリンク

半世紀上の世代から学ぶこと

太平洋戦争の渦中にお生まれになり、今多くの女性を魅了している80代。

そのテイスト感や体型、働き方は異なりますが共通点がいくつもあることに気づきます。

 

ファッションが大好き

流行にのらずにベーシック

好きなことを仕事にしている

配偶者を亡くし、子供は独立しひとり暮らし

姿勢が良い

グレーヘア

 

 

そういえばちょうど私の祖母世代なんですよね。

私は祖母が大好きですが、彼女たちと比べると(それこそ比べるのは良くないけど)やはり年齢なりの老いを感じますし、家族のサポートが必要です。

 

でも学ぶことも多いよ。大根葉ふりかけもそう。

 

もちろん生まれ持った体力や健康のような運に左右される部分もありますが、「好き」があること、自立心、前向きな姿勢という自分次第で手に入るものもある。

そうしたものがいかに「その人」を作り上げるか、彼女たちを見ていると学ぶことが多いです。

さらにそうした方の周りには素敵な人が集まる。ミナペルホネンと皆川明さんが、小畑さんを社員採用されたのもそういうことだろうしなあ。

 

これから生活環境や家族構成、働き方が変わる中で、衣食住に渡り「私はどうありたいか」を考える、迷い、拗らせる(爆)機会が増えると思います。

そういう時、今話題になっている三千円の使いかたもそうですが、こういうかっこいい大人の生き方を知っているだけでワクワクするし前向きに捉えられそうですね。

(みなさん、ちょっとゆるさのある白のパンツの履きこなしが素敵なんだよなあ・・・とか具体的に参考になる!)

 

そんな、バイブル。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事