妊娠・出産

いよいよ臨月、NST検査で引っかかり安静に。

こんにちは、くらためです。

 

 

臨月、キターー!!

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

( ´`)

(`・ω・´)

(=´`)人(´`=)

( ̄ー ̄ )

 

 

 

という感じでいろんな感情で忙しいです。

嬉しいような怖いような。健診も1週間おきなので安心と言えば安心ですが・・・

 

そんな中、NSTで引っ掛かってしまいまして・・・

スポンサーリンク

しばしの安静

ノンストレステスト(NST)とは、その名の通り赤ちゃんにストレスをかけずにその心拍とお母さんのおなかの張りを機械で測定し、グラフ化します。

子宮収縮のない間に確認できる「基礎心拍数」の 正常値は110〜160bpm。

160bpm以上になると頻脈と判断されます。 逆に110bpm以下の場合は徐脈と判断されます。

 

今回私が指摘されたのは、まず「お腹が張った状態が続いている」ということ。

このまま本陣痛に繋がる可能性があり、臨月だから産まれてもいいけれどもう少しお腹の中にいた方がいいかな・・・という医師の判断です。

 

そしてもう1点が、心拍の値が低めなこと。

前回も今回も110前後なことが多く、正常値の下の下なのです。そういう体質なら良いのですが、何か他に原因がある可能性も。

赤ちゃんの心拍が下がりすぎるともちろん良く無いので、緊急帝王切開になるケースもあるんだとか。

 

対策として数日間は張り止めを飲み、自宅安静にとの指示が出ました。張りが本陣痛になったり、数時間胎動を感じない場合は要連絡。心配ならまたすぐNST受けていいからと。

怖いなあ。とにかく無事でいてほしい。

 

ゆっくり目に帰りの運転をして帰宅して、今。

これまでランチや図書館など近場でふらりと出掛けていましたが、今日からは自宅に篭ります!

家事も何もかも放ったらかし宣言、まったり過ごそう・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事