生き方のヒント

モヤモヤが止まらないミニマリストに、必要だったもの

こんにちは、くらためです。

前に撮っていた「ウチ、断捨離しました」を、観ております。

5年以上この界隈に生息しているとあらかた片付いているし、特に新たに学ぶことはなかろうと思っていたわけですが。

そんなことは全然ないですね。

 

特にずしん!ときたのが、ある一般の依頼者のお宅に「「片づけ」で、人生が変わる。」な、やましたひでこ尊師が訪れた時のこと。

断捨離(®️、以下略)を手伝う中でのやり取りでした。

スポンサーリンク

モヤッとする、完璧なミニマリスト

その依頼者さんの部屋はとても綺麗で。

 

お子さんが2人いらっしゃる中でもおもちゃはきちっと片付いて、床には家具以外何も置いてない。

服は制服化(トップスは白、ボトムスは黒で必要最低限)されており、一家のクローゼットはがらーん。冷蔵庫もがらーん。ご主人もどんどん服を減らして協力的。一方で防災グッズは入念に揃えているバランスの良さ。

もちろんすっきり黒髪ボブ(裏切らない)。

 

・・・ていうかさ、

 

 

依頼する必要ある?(`・ω・´)

 

 

 

視聴者の多くがツッコんだだろうし、実際に尊師も「しっかり片付いている」「厳選されている」と賛辞。

 

「それでも、モヤモヤするんです・・・」

 

と仰るその表情に、なんだか記憶が蘇りました。

私もその気持ち、なったことあるかも。一通り手放してすっきりはしているんだけど、まだ何か終わってない感じ。

もっともっと!と、知らない誰かの知らない部屋と比べて。

 

それに対する尊師の最終アドバイスは。

 

 

散らかしてみれば?

生きていたら散らかるのは当たり前。

元に戻す場所があれば問題ない。

人生、楽しまなきゃ意味がない。

 

 

そうか!あの時の私のモヤモヤもそれだったんだ!

片付いた部屋をキープすることに取り憑かれて、楽しむことを忘れていた。散らかった状態だとイライラするようになってしまい、逆にメンタルおかしくないか?と思ったり。

 

幸い、というべきか私の場合は本来のズボラが発揮されて&彼だけ掃除しないのにムカついて、その後かなりゆるいミニマルにシフトしたわけですが。

真面目な方ならそのままミニマル堂を突き進んで、ずっとモヤモヤされているのかもしれませんね。

 

捨てと片付けが最高!それが一番楽しくて、それ以外はどうでもよし!

 

みたいな方は除いて、その時々の環境に応じてなんでも程々にが良いのだなあ。

尊師の言葉にぶんぶん頷くのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事