生き方のヒント

実録ここにあり、私の理想の節約&おしゃれシニアライフ。

こんにちは、くらためです。

昨日知った、71歳の節約系&着物ブロガー紫苑さん。

 

それまで賃貸だったところ「とにかく屋根があればいい」と65歳で中古住宅をご購入。

離婚を経験されお子さんは独立、小さな戸建での年金5万円生活が始まったと言います。

 

古希を迎え、月5万円の年金暮らしです。不自由を感じないどころかあるモノを工夫する豊かで楽しい日々です。

 

それは、ステキの塊でした。

スポンサーリンク

理想の70代ライフ、紫苑さんの衣食住

 

そのポリシーは、

 

毎日安く、おいしくご飯を食べる

お金を使わない

 

その生活振りはメリハリが効いていらっしゃる。

週に一度のスーパーでの買い出しでは、1アイテム100円前後で栄養がありあそうなものを選ぶそうで。その日のカゴに入っていたのは、イワシ、鶏肉、豆苗、牛蒡、ウインナー。

1週間分を合計1,000円ほど買うことで、ストックと合わせて食費は1日300円以下をキープ。外食はほぼせず、1ヶ月では1万円!

 

今日はパン食べちゃう。こちらも節約系10円ホットサンド。

そして電気ガス水道は7,000円(電気2,000円、ガス3,000円、水道1,500円)、コストのかかるエアコンは使わず、暑い日や寒い日は白湯をもって図書館へという徹底振りです。

 

そして特筆すべきは、そのおしゃれさです。

大好きだというファッションはリサイクルショップで購入されリメイクも得意。シンプルで上品な選び方、ヘアバンドの取り入れ方や、背筋やピンっとしてスタイルが良いのもポイントなんだろうなあ。

インテリアも100均を活用したリメイクを多用されています。適度に雑貨なども散りばめられていますがパッと見た目はスッキリ。

ダサいとか安っぽいとか、節約にありがちなそういう言葉とは無縁!そのセンスを存分に生かしてお金をかけずに日々の生活を楽しんでいらっしゃるんですね。

 

そして、ライフワークとして楽しまれるインスタやブログ。

ただ発信されるだけではなく、自分と同じ趣味を持つ仲間ができることが喜びと微笑むそのお姿・・・

 

 

理想の70代ライフ、ここにあり(`・ω・´)

 

 

40年後ぐらいかあ・・・家族の形態はどうであれ、平均寿命から考えても女性は最後は一人暮らしになることが多いと言います。

こんなにステキに暮らしていらっしゃる方を拝見するとその未来はただただ明るいです。

その頃には、私もブロ友さんとお会いできたらいいなあ。

60歳からのほどよい暮らし 毎日を小さく豊かにすごす34の工夫と発見

自由と豊かさを手に入れる60歳からの暮らし方
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事