生き方のヒント

たしかに、もういい加減手放したい。

こんにちは、くらためです。

すずひさんの記事を読んでいて、それだわ・・・と思ったこと。

 

 

 

もういい加減、手放したい。

 

 

察しすぎる力(`・ω・´)

 

 

察することができる。

それは思いやりや優しさととても似ていて、良いことみたいに思われがち。

だから、ちょっと頑張ってしまうんですよね。

 

でも察することは時に、相手の気持ちを尊重する=自分の気持ちに蓋をすることにつながる。

そして一度「この人は察してくれる系」と理解されると、それが当たり前になってしまう沼も存在していて。

 

これがあまりにしっくりくることが仕事で起きて、なんか疲れるわ〜と思っていたところです。

多分私には「察しすぎる力」はないのです。

ナチュラルに備えてはいないのに、察しようとして(だってそれが良いことだから)自爆するタイプ。

 

そして、家では「私疲れているの!仕事しんどい!」というオーラを出しまくって不穏な空気に。

察することに疲れて、察してオーラを出すという謎のスパイラル(爆)。大抵、被害者は家族だ。

 

もうどうにもこうにも疲れている時は鍋焼きうどん。

・・・という義実家の素敵な習慣に便乗した夜。

 

いい加減、手放そう。

「察する」ことができなくても、目の前のことをきちんと汲み取ることで日々は、仕事は成り立つはずだ。

と思う月曜の朝でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事