生き方のヒント

やっぱり時間がないと嘆いているあなたへ。

こんにちは、くらためです。

確定申告のデータを漁りながらついついフリーメールやコメント欄の整理をしていて(だから作業が終わらないのね)、懐かしいメッセージを見つけました。

メッセージというのがご質問だったのですが・・・

 

暮らしを見直したい・整えたいけど時間がない!

ブログを始めたいけど時間がない!

働きながらどうやって時間を捻出しているの?

ヒマなの?(`・ω・´) 

 

・・・ってすみません最後のは嘘です(爆)。

しかし概ねそんな感じ。この手のメッセージは何度かいただいたことがあります。ありがとうございます。

 

時間ってないですよね・・・

 

 

昨日も書いたけど、繁忙期とかもう本当家も荒れます。

スポンサーリンク

始められないのは優先順位が低いから

そういう「時間」への考え方はずっと変わらなくて。

まず大前提として大人二人暮らしの私は、時間の融通が効くということ。

 

そして時間は万人に平等で、同じように流れています。

それでもある人はビジネスで成功し、ある人は子を育て、ある人は体を鍛える。またある人は狂ったようにモノを捨て、クローゼットの中身を何度も何度も入れ替える(私だ)。

 

 

時間の使い方は人により本当に様々で

正解なんてない。

 

 

それなのになぜ「時間がない」と思うかというと、やりたいことができていないと感じているからなんですね。

それ以外にやらなければいけない(と思っている)ことがたくさんあって、後回しにせざるを得ない状況。

そりゃツライわ・・・

 

ツライ時はスイートポテトがいいと思う。

 

 

でもね、見方によってはみんなやりたいことができていると言えなくもないのです。

実際にやっていること=優先順位が高い。

つまり大事なことはちゃんと実行できている。生活のための仕事なり、子育てなり、それが大切で守りたいものだからできている。それって素晴らしいことだと思います。

 

 

綺麗事かもだけどねっ( ´∀`)

 

 

「時間がないからできない」ことは、シンプルに優先順位が高くなから。もしくは「今じゃない」からなのかな〜とも思います。

私が正社員で働きながらこのブログもハードモードな妊活もなんとかして続けていられるのは、単純にそれ以外のことをやめたり早く切り上げているから。

交渉の末に在宅勤務が週の半分以上できるようになって、通勤時間を削れたのが大きかったのはいうまでもなくですが・・・

 

他にも好きなテレビやスマホ、睡眠、入浴時間はどれも短縮されちゃってます。そんなに好きじゃない洗濯や掃除も手抜きしまくりだし、基本ダッシュで済ませています。

昼休みに本を読んだりブログを書くのは至福で、残業を減らすのはまだまだ改善の余地ありですね・・・

こんな今の感じで、時間に追われながらも隙間を見つけられている今。

なんとなくハッピーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事