不妊治療

クリニックを卒業しました【正社員の不妊治療】

こんにちは、くらためです。

 

不妊治療クリニックでついに週末、言われました。

 

「卒業ですね」

 

 

 

あ、ハイ (`・ω・´)

 

 

 

そして妊娠9週を迎えています。

スポンサーリンク

卒業の日。

高度医療を提供する今のクリニック。

 

最後の日、重鎮クラスの医師は残念ながら不在・・・

そしてエコーによる内診はその日いらっしゃる中では(若そうだけど)一番ベテランの先生でした。

 

実は、前の時に内診後の診察で胎嚢のサイズが小さくないか尋ねると「僕はエコーしていないんで分かりません」と別の若い医師にあっさり言われたことに、正直モヤッとしていまして。

(かといって、エコーの時にそうした質問をすると「それは後の内診で詳しくお話しします」とか言われるのです)

 

エコー画面を見ながら、心拍はしっかり確認できますね、と先生が言ったタイミングで、今回はちゃんとこの場で質問する!と思いました。

「胎児のサイズは平均のようですが、その周りの胎嚢が小さくないでしょうか。狭そうに見えるのですが。」と意を決して尋ねると・・・

 

 

 

先生が、初めてパワーワードを発しました。

「僕が見る限り大丈夫ですよ。順調に、教科書通りです。大丈夫、問題があればちゃんと言いますし、そもそも卒業になりませんよ」

 

 

 

じゅ、順調って言った!(((;゚Д゚)))))

 

 

陽性判定が出てから、一度も「順調」「大丈夫」と言われたことがなかったのです。この力強い言葉のおかげで、胎嚢に関してはこれまでの不安はなくなりました。

 

ちなみにその後の診察は初めましてのめちゃくちゃ若い先生。

産婦人科の紹介状の件や、まだ凍結している受精卵の更新など、書類のことを流作業的に説明するのみです。胎児の件に触れることすらない・・・エコーでプチベテラン先生に尋ねておいて本当によかったです。

体調について尋ねられることもないので、こちらからつわりが辛いことを伝えると、「あ、わかりました〜」と薬が出されて終了。

お会計も通常通りにサクサク終了。

 

感動する要素がない、かなりあっさりとした卒業です(笑)。

つわりのせいかランチやお茶、エルパトなどを楽しむ余裕もなく、超都心のクリニックを後にしました。

 

 

そして週明けの今日。

なんだか、実感が湧かない・・・というふわふわした心境です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事