不妊治療

【BT26】6週2日 心拍確認なるか。

こんにちは、くらためです。

前回の診察では、平均と比べ半分の大きさの胎嚢が確認できました。

BT18 再判定日、胎嚢確認はできるのかこんにちは、くらためです。 前回の判定日では微妙な結果でした。 https://kuratame.com/funin...

 

Hcgも平均の半分以下。

エコーをした先生も診察の先生も、看護師さんも、おめでとうとか良かったですねとは言わないです。

 

長い1週間でした。

そしてクリニックに行く日。早ければ心拍確認ができることを、前の流産で知っていました。

 

スポンサーリンク

BT26 通院日

というわけで、シンプルに結果から。

 

 

 

心拍確認できました。

 

 

 

エコーの画面に映る胎嚢は、相変わらず小さかったです。その小さな黒い中になにやら白いものがありました。

「ここ、小さいですけど動いてますね。」

先生がズームすると、白い点がピコピコ点滅するように動いていました。

 

前回の妊娠時に見ることができなかった胎芽。そして心拍。

なんだかこの数日、少し気持ちが悪いのと頭痛がひどいのは幻だと思っていたけど、典型的なつわりの始まりだと言われました。

 

 

でも・・・と、画面を見る。

この時期にしては胎嚢は明らかに小さい。胎芽は平均より少し小さいぐらいだけど、胎嚢は半分ほどしかなくて育ちが遅いように見えるのですが・・・と先生に尋ねる。

「確かに小さいです。でも今はひとまず心拍が見えたのは、一応成長はしているということ。今後のことはこの卵の力次第ですから、また来週確認していきましょう。」

そして、今日もやっぱりおめでとうも良かったですねもありません。

でもそうして事実だけをきちんと伝えてくださるその姿勢、却って信頼できるし安心します。期待だけさせられると、それはそれでもしもの時に辛い。

 

前回は越えられなかった壁を、1つ越えることができました。

2回目の心拍確認、そしてよく言われる9週の壁、12週の壁(それ以降は妊娠中期)、安定期に入れるか・・・

その道はとんでもなく長く遠い。

 

急に食べたくなってサバ味噌。使いきれなかった赤寄りのミックス味噌を消費できた上に、いつものより美味しくできた!

 

喜びいっぱいとはいかないし、正直言うと不安しかありません。もう忘れかけていたと思っていた1年3ヶ月前のあの感覚がはっきりと思い出されます。

それでもエコー写真を見ると、彼の嬉しそうな顔を見ると「今この時」を大切にしようと思います。

今日のお会計も2万円越え。薬もまだまだ続きますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事