こんにちは、くらためです。
今日はクリニックでの妊娠判定日でした。
本当は月曜の予定でしたがどうしても仕事の都合がつかず、今日に。
もうすでにフライングしていたので冷静に挑みます。でも陰性からの陽性という、本当に稀な稀な、奇跡が起きやしないかと思っていたりもする。
判定日でした。
今年になってもう5回も、この瞬間を迎えているのだな・・・
採血が済んでぼんやり考えていたら思っていたら、土曜なのに割とすぐ呼ばれて焦ったよね。2時間待ちとか覚悟してたわ。
部屋に入ると、採卵してくれた先生でした。結果の用紙が、裏向けられて置いてある。
淡々としたご様子で、「今回の結果ですが・・・(ペラリトめくりながら)」
残念ながら、数値は0.0で着床もしていませんね。
ですよね(`・ω・´)
心の準備はできていたので、それより原因と今後のことが知りたかった。
先生によれば、着床しない原因として考えられるのは
①単純に卵の質の問題
②着床を邪魔する要因が何かある
①については仕方ないというか、もう次!って感じですね。分割のグレードが良くてもこんなのあるある。
問題は②で、不育検査はすでに受けていてほぼマイナス要因なし。
となるとアレか・・・
着床の窓。
卵を受け入れる期間(窓)が、普通よりズレていたり短かったりでタイミングが合ってない、みたいな感じのこと。
これはERA検査とかERpeak検査というので分かります。
移植周期と同じ環境を整えるので、またたくさんの薬を飲みます。そして1ヶ月は検査周期となるので移植を先延ばしにせねばなりません。
そして、費用は期間中の診察や薬、検査代(14万円)全部ひっくるめて19万。
月給が消えていく(((;゚Д゚))))))
先生曰く、過去に一度妊娠(流産)しているので、元々ズレはそんなにないと思う。ただ出産や流産でズレることが事実としてあるので、検査をしてみると良いかもしれないと。
確かに、これを受けずに今ある卵をひたすら移植して、結果が出ずそこから検査して「やっぱりズレてました」となると、また採卵からスタート(=また80万)。
もはや悲劇だわ・・・急がば回れで、考え得る原因追求と対策をすべきだろうと思いました。
超絶理系で数字を信用しまくっている彼には「支払いは気にするな、良いと思った検査は全て進めて良し」と言われている。
でも、次の診察までに決めれば良いとのことだったので、「ひとまず夫と相談することに」とお伝えして今日は帰りました。
今日は食欲がなかったのでランチもせず、1件だけ寄り道して帰りました。
とても素敵な場所、別世界だったので、この件はまた明日。
最後までお読みいただきありがとうございます。