副業

泣けた確定申告。ブログ5年目の私、がんばった。

こんにちは、くらためです。

 

昨日のことで正直気分が落ち込んでいたので、なんとか忘れたくて、仕事から帰ってからも忙しくしようと思いました。

 

 

アレしかない(`・ω・´)

 

 

そう、確定申告です。

スポンサーリンク

確定申告でまさか泣いた

いつも後回しで締め切りギリギリになりがちな確定申告。

去年からは税務署に行かずに電子申請(e-tax)をしています。

確定申告が終わり、今年度のブログ収入が出ました。こんにちは、くらためです。 在宅勤務が始まる前にどうしても気になっていたこと。 確定申告終わってない (((;゚Д゚...

 

副業の収入に医療費控除、あとふるさと納税も一緒に済ませなきゃ。

既にワンストップ申請(寄付が5自治体以内だと書類一枚返送したら確定申告不要ってやつ)を提出していても、自分で確定申告をしたらそのデータで上書きされてしまうのです。なのでまとめて一気に!

 

淡々と、膨大な量の入力作業をしました。

売上、経費、ふるさと納税、そして個人型確定拠出年金(iDeco)の分も忘れなく。会社に証明書出し忘れてたんだ〜。

あと医療費控除は彼の方で別途申請。こちらも私が引き受けます(焼肉奢ってもらう)。

 

 

気が紛れる・・・(`・ω・´)

 

 

2時間がっつり入力していよいよ電子申請します。

私は会計ソフトfreeeを使っているのですが、ソフトのインストールや個人情報の入力は去年済んでいるので楽々でした。

ICカードリーダライタ ACR1251CL-NTTComでマイナンバーカードを読み込んで、「電子申請する」をクリック!

 

 

 

 

ふう、終わった。

 

 

そう思いながらさくっと「アプリを閉じる」を押したら・・・

 

 

 

 

ウウウウ・・・(´;ω;`)

 

 

なんだかこのゆるくやさしい文章にグッときてしまい、涙が出ました。

不妊治療を始めてからもずっと泣いてなかったのになぜここで!と思いながらもなんか止まらなくて。

 

正社員の不妊治療、副業、結婚生活。どれも自分が望んで好きでやっていることだけど、まあ疲れることもあるよね。

書かれているように、ひと息つこう。今やっているすべてのことの結果がどうであったとしても、いつだってそれなりに努力と工夫を積み重ねてやってきたな。

ブログ5年目、今までで一番収益少ないけど(爆)。いいの楽しいから。好きだから。

 

だから、私も今読んでくださる方も。

 

もうほんとに、本当に本当に 

お疲れさまでした。

 

またこの春からそれぞれ頑張りましょ〜!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

会計ソフトなんてどこも同じだと思ってたけど、私、freee使ってて良かったなあ。素人にも本当に使いやすし、こんなに優しい。中の人に感謝。

会計ソフトfreee

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事