収入を増やす

『ビンボー病の治し方』と、すぐさまやったこと。

こんにちは、くらためです。

久々に刺激的な教えだったな〜。

お金の悩みは早急に手を打つことで回避できるし解決できるということ、確かにこれは学生時代に知っていたらなあ。

 

でもタラレバ言っていてもしょうがない。

できるのは今すぐ、自分で行動することのみだ。

スポンサーリンク

ビンボーは病気で、意識と投資で治るらしい

ビンボー病の治し方』って、ちょっとドキッとするし煽る系の言い回しだよなあとは思ったけど、まんまと手に取ったよね(笑)。

でも例えが上手いというか確かにそうかもなと思うの。

未病(病気にならないよう未然に予防する)が広まるのと同じようにビンボーにもならないように日頃から手を打っておけという話。それが意識と投資だっていうのがざっくりまとめかな。

 

それにしても、こんなあなたはビンボー病に要注意ってまさにミニマリストを目指す前のくらためだ。

 

●給料が上がったら生活レベルも上げてしまう

●最低限生活するのにいくら必要か答えられない

●「お得」と聞いただけで学びもせずに飛びつく

●お金を借りてまでお金を生まないものを買う

●お金に関する無料相談の話をすぐ信じてしまう

 

4月に昇給したらGWにご褒美〜ってバッグ買ったし(昇給分が吹っ飛んだ)、家計簿をつけていなくて支出を知らなかった。

お得と聞いて買ったものは数知れず、お金を借りて(ローンで)車を買ったことも。お金に関する無料相談は行ったことないけど、それも単に興味がなさすぎたからで・・・

 

なんか貯まらないし違和感があると思った30手前。気づけて良かった。

スポンサーリンク

ビンボーのどん底から経済的自由を手に入れるには

ビンボーからお金持ち(もしくはお金ん困らない程度)になるには。実体験に基づいて書かれていたんだけど、ネタバレになるから2つだけ。

 

『収入源が1本は、崖からロープ1本でぶら下がっているようなもの』

 

これは多くの人が当てはまると思います。

うちもそう。彼が小さく投資をしたり、私が不用品を売ったりブログでお小遣い程度のお金を得ているけれど・・・

【実践】3ヶ月かけていらない服を売ってみました。こんにちは、くらためです。 いらない服をお金に変えてみたいと思いました。 服は意外に売れる。 いらない服をどう処分するか。 ...
ブログでいくら稼いでいるか知りたい方へこんにちは、くらためです。 振り返り記事が多くなる年末のブログ業界。その流れに乗ってみると、思いつくのはお金のことです。 私...

でも基本的にはサラリーマンでそれがなくなると全然やっていけません。ふたりだから2本とも言えるのかもしれないけどもし潰れたら共倒れ。

今すぐにではないけれど、他の道も確保できたらいいねとはよく話しています。

と同時に、本来は本業の収入1本でやっていければベストなのになあと思ったりもします。

それで心豊かに暮らしている方もたくさんいらっしゃるわけ(というかむしろ大半)で、何が良いかは人それぞれだよなあというとりとめもない話になったよ。

 

もうひとつがこれ!

『「積み立て」と名のつくものはお金についての思考を奪う』

 

先取り貯金で積立している身としては耳が痛い!まさにその通りで、とりあえず貯金しているし積立しているから放置でいいやという思考になっています。

そのために、次の投資という段階になかなか進めない(汗)。

そうすると減りはしないけど増えることはないんですよね。わかっているのに動かない、これもまたある種のビンボー症なのでしょう。

 

 

お金は道具だ。

ただ置いておくだけではもったいない。

だから大事に、うまく使おう。

 

そのことを意識を変えれば結果も変わってくる。大事なのは、今の自分の資産状況は今までの自分のお金に対する考え方と使い方の結果だと知ることです。

満足できないなら、他のやり方を自分で探るしかないんですね。他人に任されると騙されちゃったりすることもあるわけで。

 

とりあえず何かしなきゃと思って、すぐさま楽天証券の投資信託の積立を5,000円から10,000円にアップしたよ。

【画像あり】貯蓄1000万円に向けてついに始めたこと。こんにちは、くらためです。 世帯ではなく私一人で1000万円への道、加速したいところです。それでようやく重すぎる腰を上げて始めまし...

 

って、また積立やないか〜い \(^-^ )

とポチってから気づいたんだけど、これは投資の積立だからいいよね?一応増やす前提だし。

 

この通りお金絡みのことって新しい一歩が難しいですよね。

ミニマリストの皆さんは何かお金にまつわる工夫や挑戦、されているのかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事