未分類

余ったお金で何を買うの?

こんにちは、くらためです。

 

厚切りジェイソン流 お金の増やし方がすごいことになってますね。自分ほどケチな人間に会ったことがないというフレーズもよく見ましたし。

年末、売り切れる前に読んで良かった!

 

それで最近、ご自身の口からで印象に残ったフレーズがあって。

 

「そんなに節約して余ったお金で、何買うの?」という問いに対する答えでした。

スポンサーリンク

自由が最高!

パッと話されたのできちんとメモも取れずでしたが、ニュアンスとしてはこんな感じ。

 

お金は自由の権利。

その権利を得ることに快感を覚えた。

 

だから節約してお金を貯める、ということでした。

ここでいう自由とは、労働から解放されたり、貯金があることで例え低賃金でも好きなことを仕事にできたり、つまり選択肢が増えるということだとと理解。

 

よく節約には具体的な目的が大事とかいうけど、自由の権利を得ることが快感だから、というのはすごい答えだなあと思います。

そりゃ続くわ。貯まるわ。

一緒に聴いてた彼も、「俺もこの考え方にシフトしたら何かが変わる気がする」と妙に納得していた車内。

 

もちろん「使う快感」もあるし、私はそこも大事。

その結果、余ったお金というのは今のところ全然ないんだけど。

 

お寿司、美味しかったなあ。

そんな「貯め途中」の私たちがモノやサービスに対してお金を動かす時には、自分たちがどの快感を欲しているのかよく考えるといいよね・・・

という話でまとまりました。

 

今年の出資の柱はこの3本柱です。

 

・不妊治療

・引っ越し(戸建てを検討中)

・旅行(コロナ次第)

 

 

どれも数万〜十万単位で吹っ飛ぶ系ですが、メリハリを大事に。自分が欲するものを得る快感を噛み締めながら、お金を上手に使っていこうと思います。

ミニマリストブロガーの皆さんの今年のマネー話も、今年も参考にさせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事